【12/24更新】アストラ・ヤオ『性能詳細』【Ver1.5/ゼンレスゾーンゼロ】

Ver1.5.1「アストラ・ヤオ」の性能についてまとめています。
※非公式翻訳
Ver1.5の更新履歴】(Hakush.in)
・アストラ:1.5.0 / 1.5.1
・イヴリン:1.5.0 / 1.5.1

最終更新:12/24
・メニューアニメーション(アストラ,イヴリン,ニコスキン)

目次

更新履歴(v1.5.1)

【倍率変更】

  • 連携スキル

【説明変更】

  • 特殊スキル(音符)
  • コアパッシブ
  • 心象映画(1,2,4,6)

キャラクター詳細

基本情報

レアリティ
属性
特性
タイプ
陣営
CV遠藤綾
性別女性
誕生日
身長

各種ステータス

基礎HP692
基礎攻撃力103
基礎防御力48
衝撃力83
会心率5%
会心ダメージ50%
異常掌握93
異常マスタリー92
貫通率0%
エネルギー自動回復1.2%

通常攻撃

通常攻撃

「歌唱状態」でない時にを押して発動:
前方に最大3段の攻撃を行い、エーテル属性ダメージを与える。
3段目に長押しでチャージをして攻撃範囲を上げ、より強力な攻撃を放つことができる。
を長押しすると3段目の攻撃を直接発動する事ができる。

通常攻撃:唱歌

「歌唱状態」でを押して発動:
前方に最大3段の攻撃を行い、エーテル属性ダメージを与える。
3段目の攻撃で『クイック支援』を発動できる。

通常攻撃:完美

「歌唱状態」で『極限回避』をした後にを押して発動:
敵にエーテル属性ダメージを大量に与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。

通常攻撃:謝幕

「歌唱状態」でを押して発動:
全ての「音符」を消費し、消費量に応じて自身に『コアパッシブ』効果を与える。
敵にエーテル属性ダメージを与え、「歌唱状態」を解除する。

スキル詳細

1段ダメージ倍率52.8%
2段ダメージ倍率60.4%
3段最小ダメージ倍率142.8%
3段最大ダメージ倍率317.5%
1段ブレイク倍率49.8%
2段ブレイク倍率57.6%
3段最小ブレイク倍率165.9%
3段最大ブレイク倍率349.3%

回避

回避

を押して発動:
ダッシュで高速回避する。
スキル発動中、無敵効果を得る。

ダッシュ攻撃

回避時にを押して発動:
エーテル属性ダメージを与える。
発動中にスティック/スティックを入力すると、方向を変更することができる。

回避反撃

「歌唱状態」で『極限回避』をした後にを押して発動:
エーテル属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。

スキル詳細

ダメージ倍率25.8%
ブレイク倍率0%

支援スキル

クイック支援

出場中のメンバーが吹き飛ばされた時に、 を押して発動:
歌と共にエネルギーの爆発を放ち、エーテル属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。

パリィ支援

出場中のメンバーが攻撃されそうになった時に、  を押して発動:
敵の攻撃をパリィし、ブレイク値を大量に蓄積させる。
スキル発動中、無敵効果を得る。

支援突撃

『パリィ支援』発動後、を押して発動:
武器からエネルギーレーザーを発射し、エーテル属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。

スキル詳細

ダメージ倍率2384.2%
ブレイク倍率564.8%

特殊スキル

特殊スキル

を押す、またはを長押しして発動:
後方に素早く移動し「月光打撃」を放ちエーテル属性ダメージを与えて「歌唱状態」に入る。
発動時にスティック/スティックを入力すると、方向を変更することができる。
発動時にを押してチャージをすると、多段の「月光打撃」を解放する事ができる。
チャージ中にエネルギーが溜まっている場合、3つの「音符」を得ることができる。
スキル発動中、無敵効果を得る。

【歌唱状態】

アストラが「歌唱状態」に入ると、チーム全体のダメージ+10~30%※①
自身の中断耐性レベルがアップし、被ダメージが40%ダウンする、控えに切り替え時無敵効果を得る。
移動はできないがを押して回避する事ができる。
を押すと『通常攻撃:唱歌』を発動する。
『極限回避』発動後にを押して『通常攻撃:完美』を発動する。
を長押しすると『通常攻撃:謝幕』を発動し、「歌唱状態」を終了する。
を長押しすると「歌唱状態」を終了することができる。

【音符】

「歌唱状態」で、かつエネルギーが溜まっている場合、以下の状況で『クイック支援』を発動して「音符」を得ることができる。
・前のキャラクターの攻撃が敵に命中した時、3秒に1回発動。
・前のキャラクターの重撃が敵に命中した時、1秒に1回発動。
「音符」は最大3個まで、上限を超えた場合は『クイック支援』のみが発動される。
「音符」を持っているがエネルギーが不足している場合は『クイック支援』のみが発動される。

味方が『クイック支援』または『連携スキル』で入場した場合、全ての「音符」が消費され、アストラのエネルギーを20/28/35差し引く。
「音符」を1つ消費する毎に「月光打撃」を1回追加する。

上記の方法で『クイック支援』を発動する場合、短時間の間にを押して交代すると、アストラのエネルギーを35回復し、「音符」を1つ消費する毎に「星光打撃」が3回追加される。※②

スキル詳細

特殊技最小ダメージ倍率65.4%
特殊技最大ダメージ倍率65.4% * 4
特殊技最小ブレイク倍率58.1%
特殊技最大ブレイク倍率58.1% * 4

連携スキル

連携スキル

『連携スキル』開始時に、対応するエージェントを選択して発動:
歌と共にエネルギーの爆発を放ち、エーテル属性ダメージを大量に与える。
スキル発動後、「歌唱状態」に入る。
スキル発動中、無敵効果を得る。

終結スキル

デシベルレートが『Maximum』に達した時にを押して発動:
歌と共にエネルギーの爆発を放ち、エーテル属性ダメージを大量に与える。
スキル発動時、味方全体のHPを200~2950Pt回復する。
次の2回の『クイック支援』は、登場キャラクターが放つ『連携スキル』に変更される。
スキル発動後、「歌唱状態」に入る。
スキル発動中、無敵効果を得る。

スキル詳細

ダメージ倍率130.7%
ブレイク倍率116.1%

コアスキル

コアパッシブ(Lv0~F)

アストラは「歌唱状態」中、自身のエネルギー回復を0アップさせる。
味方が『クイック支援』または『連携スキル』で交代した場合、自身と出場キャラクターの攻撃力をアップさせ、数値はアストラの初期攻撃力の28~40%10~60Pt、最高1500Ptまで。効果時間は消費した「音符」の数に応じて10/20/30秒持続し、繰り返し発動した場合の累計時速時間は最大30秒まで。

追加能力

チームに[強攻]または[異常]のメンバーがいる時に発動:
「歌唱状態」で味方が『クイック支援』または『連携スキル』で入場した場合、消費する「音符」の数に応じて出場キャラクターのエネルギーを4/5.6/7Pt回復する。

心象映画

アストラの任意の攻撃が敵に命中した場合、敵の全属性耐性を7%減少させる。最大3層まで、30秒間継続、繰り返し発動すると持続時間を更新する。
『終結スキル』を発動すると、味方全員がそれぞれ「加護」を獲得し、60秒間継続する。敵の攻撃を受けた場合「加護」を消費して無敵効果を獲得し、1秒間継続する。
『終結スキル』発動後、30秒間アストラのエネルギーが不足している時でも『クイック支援』を発動でき、攻撃命中による「音符」の獲得間隔が1秒に短縮される。
期間中に『クイック支援』で登場するキャラクターの特性によって次のようなバフ効果を得る事ができる。
強攻:次の『クイック支援』で敵に命中した時、追加で登場キャラクターの攻撃力250%分のダメージを与える。
異常:次の『クイック支援』で蓄積される状態異常蓄積値+50%。
撃破:次の『クイック支援』によるブレイク値+30%。
防護:次の『クイック支援』で敵に命中した時、エネルギーを1.5Pt回復する。
支援:次の『クイック支援』で敵に命中した時、エネルギーを1.5Pt回復する。
全チームで3秒に1回まで発動可能。
『通常攻撃』『回避』『支援スキル』『特殊スキル』『連携スキル』のスキルレベル+2
『コアパッシブ』の攻撃力転化率が10%アップ。
『クイック支援』発動時、1つの「月光」と3つの「星光」が追加され、『特殊スキル』とみなされる。
『通常攻撃』『回避』『支援スキル』『特殊スキル』『連携スキル』のスキルレベル+2
『通常攻撃』『特殊スキル』中の「月光」と3つの「星光」の倍率が従来の150%にアップする。
会心率+100%、会心ダメージ+25%。
「音符」を消費する毎に『通常攻撃』の3段目が自動的に発動する。

補足

特殊スキルの説明(leifa)

※①

  • 現在の説明とは異なり、歌唱状態中のダメージバフは特殊スキルのLvに応じて増加する。
  • Lv1~1213%~35%(Lv毎に+2%)

※②

  • Ver1.5.1より『クイック支援』が発動した場合「音符」からエネルギーを獲得できるようになった。しかし、実際には35ではなく1.8エネルギーを回復する。
  • 正しいテキスト:上記の方法で『クイック支援』を発動する場合、短時間の間にを押して交代すると、アストラのエネルギーを1.8回復し、「音符」を1つ消費する毎に「星光打撃」が3回追加される。

歌う曲について(SeeleLeaks)

  • アストラ・ヤオは音楽を演奏した後、必ずバックで広東語の歌を歌う。曲はまだ決まっていない。おそらくVer1.5ベータ期間中は聴けないだろう。王菲(フェイ・ウォン)かもしれないと聞いた。

音動機

レア
特性
基礎ステータス基礎攻撃力:48 – 713
上級ステータス攻撃力:12% – 30%
音動機効果チーム内の任意のキャラクターが『クイック支援』で入場した場合、装備者のエネルギーを5/5.8/6.5/7.2/8Pt回復する、5秒に1回まで発動。
装備者が20Pt以上のエネルギーを消費した場合、チーム全体のダメージ+15/17.5/20/22/24%、最大2層まで、15秒間持続。同じ名称のバフ効果間で層を共有し、繰り返し発動すると持続時間を更新する。

動画関連

【Dim】

【Mero】

【その他動画リンク】

引用元
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コメント

コメント一覧 (465件)

  • バーニスみたいに裏から攻撃できる(控えに回っても場に出続ける)支援キャラって感じか?
    バフ自体はあんま高くないし

    1
    4
  • 属性バフは見事に避けてライトと被らないように他は満遍なく支援しようとしてるのおもろw

    14
    3
  • 会心系バフなしなのか?
    異常に忖度しないで強攻上げてくるかと思ったけど違った

    1
    7
  • 特殊中は動けないけど回避して殴るのか(困惑
    これ絶対どこかに「私の歌をきけぇ」あるでしょw

    4
    1
  • ゼンゼロの環境を破壊する女
    雅凸ろうと思ってたけどやめてこっちに課金するわ
    雅実装前にこんなの見せられちゃねぇ

    22
    25
  • そんなぽんぽん打てるわけでもない集結で3000しか回復せんのか。それなら普通に他のバフとかのが嬉しかったなぁ。
    てか今まで回復無かったのがおかしいと思ってたんだけどそんな回復あったらダメなんかな。

    5
    16
      • というか、現時点では塔でしか必要ない
        その塔も報酬出る階までは必要ないし
        まあ、もっともっと回復が必要になるコンテンツ出すんだろうけどね

        18
        2
      • 便利ではあるけどシーザーが毎回HP5000分のシールド張れるって考えたら終結で3000はちょっと控えめな気がするがまぁそこは生存特化の防護とバッファーも出来る支援の違いか?でもシーザーもバフれるしなぁ

        8
        3
    • しかもシーザーはシールド切れるまで殴り続けられる
      回復だけだと無敵状態でない限りは中断されるから火力とエネルギー効率も落ちる
      それでもアストラの回復がシーザーのようにパリィや強化特殊でも得られるなら塔でも使えるけどそうじゃないからな

  • 歌唱状態は移動できないってのが気になるな
    俺みたいな下手くそはバカスカくらいそう
    操作に関してはモンハンの笛みたいなイメージだなぁ

    9
    3
  • 歌唱状態だと控えに切り替えてもアストラ自体は場に残るんかなぁ

    2
    2
  • 2凸の価値が分からん
    クイック支援って火力あったっけ?

    • どこかに2回までクイック支援が連携スキルになるって書いてた気がする
      多分それの火力アップが目的かも?

  • 駄目だこりゃ
    あまりにも面倒くさい儀式だらけ
    シーザーが神に見えるくらい面倒くさい
    コレ絶対ルアン枠じゃない

    19
    23
    • 限定支援って性能ではあるけど
      万葉とかと比べると普通よな
      ハードル上げ過ぎたんだ

      23
      5
    • 支援としてやることは強化スキル、連携、終結でバフ撒き
      アストラがチームにいればクイック支援で出てきたキャラに攻撃バフかかりますよってだけじゃね?
      音符獲得はアストラが出す追加攻撃に関わるっぽいし

    • 取り扱いダルそうってのはあるな
      シーザー、ルーシーがお手軽過ぎたんだ
      俺も儀式嫌いだからこの性能なら雅に全力だわ

      22
      8
  • 今後の限定支援には尖った強さじゃ負けそうだけど、汎用性が高い子が一人居ると便利だよね。全キャラ凸るなんてしたら百万単位で溶けちゃうし。

    5
    2
  • 歌唱に入るまでは分かるけど音符獲得が意味不明やな、アストラが歌ってる間は他キャラも攻撃3回とかのタイミングでクイック支援発動できるようになるんかな

  • 雅と組む場合属性が3つにバラけちゃうけどどうなんだろ。マスタリー低いやつに邪魔されないのはあるけど誰かしらの耐性に引っかかる可能性高くなるけど支援はあんま気にしない方がいいんかな。

  • 出場して1秒で餅効果含めた全バフ付与できるシーザーとは雲泥の差だなコレは
    支援なら問答無用で1分間攻撃力3000バフくらいポンとつけてくれよ
    ぶっちゃけそれでも総合的にはシーザーの方が強いだろうけど

    8
    18
    • 俺もそう思うわ
      支援キャラはバフ・デバフ儀式がどれだけ短いかで価値が変わるし、今までのルーシー、ニコ、シーザーがお手軽な分なんかそこまで強く感じないよな
      いくら数値が高いとはいえ発動、維持がめんどくさいのは微妙

      13
      6
  • 今はシーザーでええやんって感じだけど、これから裏アタッカー増えてきてシーザー<アストラになる感じだろうな

    15
    3
    • つっても3人PTだし裏アタッカー盛り盛りに出来るわけでもないからそんな変わらんだろ

      6
      1
  • アストラの動画見たらエフェクト的に裏から攻撃してそうな雰囲気あるな。
    あとイヴリンの連携スキルがカッコよかった。

    11
    1
  • ブレイクを経由しないで連携させてる……?
    これ昔のイベントであった限定バフ効果みたいなものかな?
    クイック支援の代わりに連携を発動させるヤツ。

    1
    1
      • あぁなるほど! 書いてあったね、ありがとう。
        単純なダメージバフ以上に出来ることありそうで面白いね。

        5
        1
        • あとイヴリンがブレイク無しで連携スキル発動できるキャラっぽいね

          7
          1
  • 倍率わからんけど会心盛れない分、裏火力は低いだろうし
    HP回復は3000w、エネルギー回復も最大で7w
    すまんけどシーザーでよくね?ただモチーフだけは強そう

    16
    5
  • 攻撃1500、与ダメ30%(餅30%)、HPエネルギー回復
    強いのは確かだけど思ってたより普通だな。

    10
    4
  • なんか頭盛り上がり過ぎじゃね?流石にこれは3dモデル修正してくれないよな?

    2
    8
    • モデルはイヴリンも全く同じ状態だな
      頭というか変わった髪型にしたはいいけど調整ミスってるって感じ

  • たくさん変更は来るだろうけどこんなに情報出るの早かったっけ?

    • 終結これイヴリンも似たようなもの持ってるけど
      キャラクターの攻撃が連携スキルになってると撃破無しで連携の交代発動できるから
      多分イヴリン以外のPTでも終結さえ発動したら攻撃バフばら撒けるな

  • 夜蘭+ロビン+フォフォ+椒丘
    via Flying Flame

    夜蘭(連動追撃)+ロビン(攻撃・与ダメバフ)+フォフォ(EN配布)+椒丘(デバフ?)ってこと?
    戦闘動画だと確かに夜蘭みたいになってるが

    7
    2
  • アストラって裏から火力出せるなら雅2凸してたらアストラのマスタリーサブで盛って雅アストラシーザー(ルーシー)のハイキャリが一番強そうじゃね?

    2
    3
    • シーザーとアストラのバフ被ってるし微妙じゃない?
      アストラがよほど異常蓄積に優れてない限り、雅2凸ならアストラ+バーニスが最適になりそうだけど

      6
      10
  • ジェーンセスシーザーのシーザー別パに渡せそうな性能

    2
    3
  • 広告で「可愛すぎる男の対魔忍」とか出て来るの止めて欲しすぎる

    5
    1
  • キャラクター画面のモーション、ぷるんッって感じでいいですね。

    10
    2
  • 1500攻撃力と30%ダメバフ配りながら、チームがクイック支援しまくれるようになって裏からエーテルダメージで合ってる?

    8
    1
  • 女キャラ追加される度に主人公選択アキラにすればよかったって思う。
    女にデレる女見てもつまんねぇよ。
    アキラでギャルゲーすればよかった

    24
    17
    • 今後デート機能みたいなことできるしアキラのがよかったって自分も思ってる
      あと地味だけど移動速度アキラのが早いからそっちもよかった
      街でキャラ切り替えできるって言うけど
      話すたびにリンとかに戻るから違和感出て結局デフォキャラ使うんだよね

      13
      3
  • うわぁダメージモーションが短くて、絶対ニコやリナの音動機流用させないぞって意志を強く感じるわ

    3
    2
  • 発動条件がクイック支援と連携だけだし、追撃は夜蘭ほど連発できないな
    ライトイヴリンみたいに各々誘発行動持ってたら関係ないけど

    1
    2
      • それは分かってる。そうじゃなくて、上記の編成だとそれやっても強いけど
        雅や柳みたいにある程度留まって行動したいアタッカーの場合、入れ替え多用は弱いから
        夜蘭みたいに攻撃連動と違って、やりたい行動やり終わった後に追撃でるオマケみたいな感じになるだろうってこと

        2
        1
  • 正直追加能力発動条件はこんなんで良いよな。同じ陣営とかは一緒に組めたらエモいだけで編成幅狭めるだけだからやめた方が良い。

    24
  • これ1凸効果は回数制限無しか
    ヤベェな、どっかで回数縛り入りそう

  • 現時点でも性能盛り盛りやな
    バトルタワーの被ダメージがえぐいからそろそろ回復キャラくるとは思っていたけど、まさか裏から攻撃できる能力までついてくるとは

      • アボガドでええやんって実際塔で使ったことないでしょ
        あれ雑魚的の一匹のこしてアボガドで遅延回復して次の階まで万全状態にしてやるもんで
        時間効率滅茶苦茶わるいよ 
        アストラなんて攻撃続けてるだけで全回復してるし比べるのも烏滸がましい

        11
        4
        • シーザーなしで塔400階まで行ってるんですけどw
          悪いけどお前下手くそすぎだろ…ポンペイだろうがマリオネットだろうがアボカド出して戦いながら回復すりゃええやんけ

          2
          37
          • ゲームは少しは上手いかもだが
            レスバはヘッタクソだな

            31
            1
    • アボカドで良いなんてことないけどまずダメージ受けてる時点でダメだし3000とかいうしょっぱい回復してる暇あるなら、シーザーでバリア貼ってさっさとブレイクした方がいいぞ

    • 35階以上になったら2パンでやられるから回復量3000&終結のみで回復だとほぼ意味ないって話をしてんやろ
      シーザーなら終結、強化特殊、パリィでシールドつけられるだけでなく1度のシールドで2回は耐えられるから塔での生存率も全くちゃう

  • 回復量は終結一回で最大約3000なら高すぎず低すぎずでいいと思う 2凸雅・アストラ・シーザーの介護パーティでいかせてもらう

  • クイック支援で最大3層のスタックを貯めるのにクイック支援で消費する意味が分からない、どうなってんだ?

    • クイック支援を連携にする時消費するんじゃない?通常クイック⇒強化クイック(連携)

  • アストラはイラストだと割とかわいいけどモデリング見るとなんか微妙だな…
    イヴリンはすごくいい

    8
    6
    • そうか?イヴリンも頭長くね?
      アストラは2D美人だけど、イヴリンは2Dも3Dも頭細長いぞ
      イヴリンの3D髪纏まってるからマシに見えるだけで大差ないわ

      2
      2
  • これ終結の連携スキルってパリィポイント回復すんのかな?

  • 思ったほどのぶっ壊れじゃないよなぁ
    リークだとバーチャルアイドルにも支援いるみたいだしそっち本命な気がしてきた
    支援っていかに短く支援できるかだしシーザーの方がいいかもしれん

    9
    4
  • 相変わらず確定したわけでもない情報で決めつけ発言してるお馬鹿さんが多いこと
    そうやって雅の時も散々的外れなディスりしてたの忘れたのか

    3
    21
  • 歌唱状態入って長押し通常でクイック支援誘発、攻撃3回か重撃1回でアストラ以外の二人でクイック支援ぐるぐる回してそのたびに1層の音符でエネルギー消費して各種能力トリガー、追撃はおまけって感じでいいのかな?歌唱の終了条件書いてないけどエネルギー尽きたらなんだろうか
    ロビンみたいに追撃自体も強いならともかく倍率めちゃくちゃ低いし追撃は完凸用かな

    3
    3
  • とりあえず次のキャラ予告来てから引くか考えるか
    仮にバーチャルならそっち優先したいし

    2
    1
  • シーザーは確か攻撃力300アップとかそのくらいだったのに結局1000に爆上がりしたよな

    11
    • これのせいで支援のハードル上がりすぎてんだよな
      絶対500くらいにしておいたほうが良かったわ
      ジェーンだの柳だのが環境ぶっ壊したとかいわれてきたなやなたむけど、どう考えてもぶっ壊したのはシーザー
      シールドの実質耐久無限も継続時間90秒とかいうバカみたいな設定も何もかもイカれてる

      6
      2
  • シーザーもβテスト始まった当初はいらんだのボロカスだったのに限定支援と比較になるまで出世したんだな

    • 初期のリークだとバフ数値300とかでそこまでだったのもある

  • フルバフ維持には15秒に1回クイック支援必要なのがネックかな

    • 音符の仕様がよくわからんな
      まぁ、とりあえずは歌唱状態のチーム全体ダメアップのバフは無条件と言っていいか

  • 的はずれなこと言ってるやつ多いからちゃんと性能読んでからコメントしろよな

    1
    3
      • 表キャラで殴るとクイック支援誘発して音符獲得するから
        殴る→クイック支援→音符獲得 回しまくってバフとエネルギー回復しまくる

        1キャラに長くバフしたいなら特殊スキルで音符3溜めてからクイック支援

        で合ってる?

        3
        1
  • 動画からの予測だけど、キャラの左側で光ってる星が音符スタックっぽい
    イヴリンやアストラが攻撃する度に増えているから攻撃や重撃を歌唱中にあてることがスタック獲得条件かな
    クイック支援の条件はよくわからない

    • キャラ横のは「月光打撃」「星光打撃」だな
      チーム編成(イヴリン・アストラ・ライト)の動画見ると、音符のスタックはいつもの画面左上のキャラHPバーの下にある

  • アストラは罠で真の人権支援実装はバージョン1.6説出て来たな

    1
    16
  • 他のどんなバフよりCTも回数制限もないエネルギー供給がやばすぎない?

    2
    1
    • 音符消費が条件だからアストラのエネルギーが減っていく

  • この感じは次verとかに噂のバーチャルアイドル陣営のS級エーテル異常が来る流れかな~

  • めっちゃ入れ替えが面倒やな
    終結3000て頻度によってはいらんレベルでもっと増やすか別のバフで突き抜けて欲しい
    今後どうせアッパー調整なんだろな

  • エレンにライトという相方が出来て、ここに強い支援が来たら完璧だな!
    と思ったけど、まぁエレンのパッシブ発動しないよね…
    そしてライトは新しい女のもとへ…

  • バフ配るだけならエネルギー貯めて歌唱状態に入って前衛で殴りつつクイック支援してバフ維持するだけだからめっちゃ楽じゃね?

    • やろうと思えばバフの維持は簡単でも無駄感ある行動というか
      入れ替え頻度低い方が火力役が自由に動けてやりやすいんだよな

  • どういうこと?どの操作でバフ付クイック支援誘発できるの?

  • アストラのクイック支援が一通なら前のキャラを30秒バフは出来ないよな?
    となるとどっちの異常キャラも長めのバフ欲しくなるバーニス入り編成は微妙?

    1
    3
    • 歌唱中はアストラ以外の二人でクイック支援ループする

      6
      1
      • そうなんや
        でも30秒バフってアストラ特殊スキルで3音符獲得した後の次のキャラしか得られなくない?
        それともクイック支援しなくても殴った時点で音符溜まるんかこれ

        • クイック支援したときに音符消費して同時に次のクイック支援用の音符を獲得、1層消費でも10秒ずつ積み重なっていくんだと思うよ

        • 動画を見る限り殴ると溜まるみたい
          クイック支援は音符消費に使う感じだね

  • HP回復ついに来たか まあ終結ならポンポン打てるわけじゃないからそれくらいにしといてもらわんと

    2
    3
  • 支援に求めるものは出場時間の短さなんだけど現段階ではエネルギーもいるし表にはいなきゃいけないし儀式でスタックまで溜めないといけない。しかも全行動がスローすぎるこれが一番微妙

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    • 出場時間の短さを求めるって言っても
      そもそも支援のスペック次第だよね
      短く効率的にダメージ出すとか能力発動するとかが良いのは当たり前の話だよね

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  • まぁここからどれだけ魔改造されるかだな
    追加コアの異常と強行だけは変えないでくれよ

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  • そういえば攻撃力の40%で1500達成って結構むずくね?一応+60もあるにはあるけど。

    • 3600で達成だから153%バフ欲しいね
      大分キツイから今後調整されるんじゃない?

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    • 3600?会心とか盛ろうとすると厳しいね
      餅と完凸しないなら4,5攻撃にしたら簡単だけど

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    • 1500の内の固定値60て全体目標の1%ちょいしかないし、こんなあっても無くても変わらんレベルの設定するわけ無いから100〜600の間違いだと思うわ
      それなら残り900(攻撃力2250)で達成出来るから現実的
      裏アタッカーの役割もあるなら会心、雅と組むなら掌握、両方盛る余裕も出来るしな

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      • すまん、普通に計算イカれてたわ、どっから1%とか出てきたんやろ
        でも結局全体の4%は焼け石に水な事に変わりないから100〜600説は覆さないでおくわ

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  • わぁこれ人権だぁ、持ってるのと持ってないのでだいぶ変わりそう

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  • でももうちょい数値低くても強化スキル使った瞬間30秒全体バフとかだったらそっちの方が嬉しいよ、アタッカー以外のやることが少なければ少ないほどいい

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  • ドライバ餅込みで最大84%の与ダメバフ
    攻撃力最大1500バフ
    味方のエネルギー回復にHP回復
    キャラ切り替えが実質クイック支援化

    すまん、強すぎんか?

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  • ちゃんと効果活かそうとすると相方2人は殴りに恩恵があるキャラがいいな、アタッカーとか撃破とか
    もう1人支援入れてハイキャリしようとするとちょっと使い勝手悪そう

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    • 大量バフかけながらブレイク稼いで自身も結構火力出せるライトめちゃくちゃ相性良いよな

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    • 雅柳、イブリンライト…
      こんな感じのセットで回してねって感じか?

  • ダメバフ盛れるし雅をハイパーキャリーで使うって人は欲しい性能してるね。ただ攻撃力が表と自分のみだから居合スワップはバフ外れるので混沌編成だと微妙に噛み合わない感じか。
    性能的にはジェーンや柳でも使えるし、引いておいて損はなさそうな性能ね

    おまけにこれシーザーと組み合わせたら裏から攻撃力2500盛れるってことだよな、普通にヤバいでしょ

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    • 出場中だからスワップで場に残ってるキャラにはバフ入ると思うよ
      バーニスのエンバーとかはバフ入らないだと思う

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  • キャラを切り替えながら戦うってのをやらせたいんだろうな
    イヴリンもだけどクィック支援やらせたがりすぎる

  • よく見たらクイック支援の倍率がとんでもない数字になってるな

    • 流石になんかの表記ミスとかだろうけど、もし本当にこの倍率ならニコとかと組んでアストラが殴った方が良いまであるw

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  • 2凸雅シーザーの支援枠アストラだとバフ被ってるから他キャラの方が良かったりするんかな
    被っててもバフ量ゴリ押しで強そうだけど

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  • 今んとこは凸よりダメバフとエネルギー回復ある餅武器のが優先度は高く見える

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  • こんな早くにこんな情報でるってどんだけ雅悠真遅かったの

    • ハルマサは忘れたけど、雅に関しては柳ガチャ終わるまでまだ結構時間あったからむしろ早かったぞ

  • これ誰強化やねんって思ったらエレン、朱鳶、ジェーンの初期アタッカー強化やね
    エレン→クイック支援でチャージ貯めれる(微強化?)
    朱鳶 →連携スキルで弾補充
    ジェーン→連携スキルでサルコウ補充

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    • エレンは追加能力がなぁ…
      残り1人が相変わらずライカン蒼角リナしか選択肢ないのが終わってる
      アストラが氷支援だったらライトやシーザーとも組めたんだが

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  • モーションがしょーもねぇな
    アクションしかできないこのゲームで

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  • このキャラの感じで極限支援がパリィってマジ?と思ったけど、
    ライトイヴリンの動画の方見たらガッツリ回避支援だったわ
    流石にこの見た目でパリィはないわな

    これでリナ以外では初の回避支援持ちサポーターか
    終結個別化でデシベル稼ぎの重要度上がるだろうから、サポで回避支援なのは優秀

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  • シーザーのお手軽バフがどれだけ優秀かがよくわかる
    書いてあることは強いが発動までの儀式がめんどくせぇぞコレ‥

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    • ブスホルスタインクビにできるだけで100倍優秀バッファーだわ

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  • 歌唱状態が時間制限とかなくて、任意解除のみならずっと歌わせて表バーニスのエンバー発生装置にしてもええんか?

  • これ、雅、柳、限定支援って言われてたけど、雅、アストラ、ニコでいい感じか…

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    • 雅にニコとかニコの会心バフ溢れまくって無駄すぎるからハイキャリやるならアストラシーザーでいいやん
      まぁ普通に雅柳アストラがど安定だろうけど

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  • もう一声ほしいなあ。裏から歌唱でダメージ与えるか全元素耐性ダウンのバフとエネルギー回復をもう少し盛るか

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    • まだシーザーよりちょい下
      旧正月キャラなんだからもっと盛っていい

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  • 頻繁にローテ推奨なことに文句言うなら分かるけど
    攻撃力1500、30%ダメバフをチーム全体
    味方のエネルギーをクイック支援毎回復
    裏からエーテル追撃
    この性能のどこに文句あるんや?

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    • 頻繁だとその動作がPTDPS下げるから嫌だけどバフ自体は十分強いな
      ただ攻撃バフの仕様がどうなってるか気になる
      シーザーの攻撃が単体バフなのはシールド持ちへのバフな為
      アストラは出場キャラと自身にバフとなっていて、これが個別に扱われてれば全キャラに撒けることになるけど
      ここがキャラ入れ替える度にアストラの自己バフと一緒にリセットされたら個別になるし
      流石にこれじゃ弱いから個別に扱ってくれるとは思うが…

      • バフ時間累積するって書いてあるから裏行っても続くんじゃない
        アストラのバフ時間だけ累積の可能性もあるけど

  • 儀式が必要?で攻撃1500、与ダメ30%、HP2900回復かー
    2秒あれば与ダメ25%デバフとSA付き3000シールド+攻撃1000貼れるシーザーと比べるとなんか思ったより控えめか?
    期待しすぎてたってのもあるけど

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    • その分シーザーより自前でも火力出せるって感じかね、支援とサブアタの兼任

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  • シーザーの実質1回無敵シールドと比べると3000回復なんてたかが知れてるよなぁ
    回復量を倍以上上げてオーバーヒール出来るようにしてオーバーヒール中バフかかるようにしようぜ

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  • シーザー神ですら初期はゴミみたいな性能だったからこのキャラも調整重ねて成り上がってくんだろな知らんけど
    さすがに微妙すぎる

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  • キャラデザ的にはシーザーより引かれると思うのだがな

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    • 見た目の話ならそれぞれの好みでしかないだろ、頭のご病気か? 

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      • お前みたいなゴミにいきなり頭の病気とか言われる筋合いねえよ
        消えろ屑。もしかしてデブ専だからシーザー好きだったかw
        デブは黙っとけよ

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  • 歌唱状態に入って前衛二人でクイック支援してるだけで常にバフ入ってんな
    儀式が必要とは何だったのか

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    • バフ維持そのものは楽だからね
      30秒バフ勢と比べて倍のスワップ必要なのが賛否出そうなだけで

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  • 新しい方のイヴリン+ライト+アストラ動画見たけど、
    おそらくアストラの能力でライトのクイック支援が連携スキルに化けてるせいで士気ラッシュへの移行がスムーズに出来なくなってるな

    まぁ先にイヴリンで消費すればいいだけか
    イヴリン自身の連携化能力とは発動タイミングが違うからアストラ側の連携化を優先的に消費できるだろうし

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  • 回復マジかよー実装早いな

    1年位は出し渋るもんだと思ってたわ

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    • 始まって3ヶ月足らずで鍾離みたいなキャラ出して少し前に1凸したら無敵バリア貼れるアタッカーとか出すゲームだからなんも驚かん
      やべえよこのゲーム

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      • じゃあ1.1でその鐘離を実装した原神はもっとやばいな
        おまけに1.0のアタッカーを1.3で型落ちさせてる始末
        ゼンゼロより酷いっす

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    • シーザーやジェーンほど驚きもない、むしろ前例2体いる時点で察せられる

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  • 歌唱状態の間はアストラ以外の二人が相互にクイック支援だよね?

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  • 歌唱状態で裏にいる状態でもエーテルダメ入ってるな
    もうこれバフサポートもできるバーニスじゃん…

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    • Google翻訳だが、完全に設置型バーニス

      ヤオ・ジアインが[歌唱状態]に入り、チーム全体のダメージが30%増加します。
      中断に対する耐性のレベルが増加し、受けるダメージが 40% 減少し、バックグラウンドに切り替えるとプレイヤーは無敵になります。
      長押しで[通常攻撃:カーテンコール]を発動し、[歌唱状態]を解除します。
      を長押しして[歌っている状態]を終了します。
      注記
      【歌唱状態】で十分なエネルギーがあれば、
      次の状況では、[クイック サポート] がトリガーされ、[メモ] が取得される可能性があります。
      ・前衛キャラクターが敵を攻撃する際、最大3秒に1回発動する。
      ・前衛キャラが敵に大ヒットした場合、最大1秒に1回発動する。
      [メモ]は3つまでです。上限を超えると[クイックサポート]のみが発動します。
      [ノート]を持っていてもエネルギーが足りない場合は[クイックサポート]のみが発動します。

      チームメイトが[クイックサポート]または[複合スキル]を入力すると、すべての[メモ]が消費され、ヤオ・ジアインの20/28/35エネルギーポイントが差し引かれます。

      • 前衛キャラがクイック支援で切り替わったタイミングで音符とエネルギーを消費して月光・星光ダメージだからエンバーみたいに表キャラで殴ってるだけで蓄積ってわけじゃないのか

  • とりあえずエネルギー自動回復と攻撃力盛ればイイ感じかな

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  • 追加条件が「強攻」「異常」って
    これが許されるなら今までのキャラ何だったんだよ

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    • シーザーも無数にいるパリィキャラでOKだし大差なくね?
      サポキャラでもないのに同じことやってる悠真に言うべきだと思うぞ

  • もうコアパッシブの解放条件自体をなくせよ。昔のキャラの同陣営とかどうすんだ

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  • ルーシーとかいう追加能力腐ってるからこそどこにでも突っ込める有能

  • 設置型バーニスとか言ってるやつ全く理解してないよな。裏からダメージ出せるのが大事じゃなくて裏から状態異常を蓄積できてかつ状態異常起こせるっていうのがバーニスの唯一無二の性能なのに。状態異常はキャラが表にいないと起こせないっていう大前提を忘れすぎ。それが取っ払われてるからバーニスは有能

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    • 雰囲気でやってんだろ。ちゃんと理解してるやつは少ない

  • 補足 アストラ・ヤオは音楽を演奏した後、必ずバックで広東語の歌を歌う。
    キッツ。原神のウンキンは待機モーション中だったからまだよかったけどこいつは戦闘中に中華ボイス流すのかよ

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    • レイシストのつもりもないが一番引くのスルー出来そうな情報かもしれない…

    • 引かない理由できちゃったんだけどこれ各国ボイスに変えてくれんか?
      流石に耳が腐るから耐えられん

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    • まぁ歌自体が外国語なのはいいんだが多分歌ってる人は日本のアストラの声優さんではないだろうから違和感がありそうだなー、まぁロビンの歌はスッと受け入れられたからまだ希望はあるか…

  • 雅も柳もクイック支援から通常後半への派生あるから一生強行動擦れる

  • 思いのほか微妙だな、このままだったら見送った方が良さそう
    人権支援って感じではない

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  • アストラはクイック支援したり通常ふったり儀式が長いのがね…
    シーザーはパリィすればOKだしルーシーは特殊スキル打つだけで終わるからよかった
    儀式の割にはシーザーよりちょっと強い程度だからなんか微妙に見える

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    • 強化スキル使って交代、あとは他二人で戦ってるだけで全員にシーザーより多いバフ撒けるけど?

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  • アストラはほとんどの時間歌唱状態でフィールドに出てるからエーテル異常発生する、同時にアストラ自身のクイック支援を発動させる機会が極端に少ないって考えれば、このクイック支援の倍率ワンチャン誤表記じゃない説ある

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    • 状態異常がその状態で発生するかどうかはまだわからんでしょ。それともなんか情報でたの?

      • 確実に弱くはないって断言出来るんだけど、なんか限定支援キャラの割にはそこまで性能盛られてないなって感じ。まぁこれくらいがインフレ進んでなくて尚且つ弱くもない丁度いいラインだと思うけど

  • リナ蒼角もそうなんだけどこのゲームでスピード感無いキャラ好みじゃないんだよなぁ

  • シーザー引いたけど使ってないなって思ってアカウント確認したら20レベで育成やめてて草

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  • 雅だけ外部に助力求めたレベルで元通りのクソモデリングになってて笑う
    まぁ雅はベータ開始時点からの切り札だったからな

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    • まぁここからの修正に期待だな…
      実装されちゃったら修正の望みほぼないし

  • マジで中華ボイスで戦闘中ずっと騒音鳴らすならアイドルチームでもサポート来るだろうしパスかな…

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  • イラスト結構好みなのに3Dモデルがなぁ…
    性能だけで引きたくないからそこの改善欲しい

  • 3Dモデルが母親でイラストが娘って言われても納得できるぐらい別人

  • そういえば攻撃バフはもう結構出てるし差別化のために会心バフとかにするのかなと思ってたけど、普通に攻撃力&与ダメバフだったな
    なんか今後サポーター来ても数値増やして最強更新するだけって思えてきちゃう

    • 初限定支援なら汎用性あるバフのがいいだろうし
      対抗馬のシーザーは攻撃単体バフだからな

  • クイック支援連打するからクイック支援からの挙動が弱いキャラだとちょっと組みにくさはあるかもね

  • 雅引いてアストラ引けない奴とか出てきそう
    シーザーやアストラみたいなコアキャラ引いてるだけでエンドコンテンツ余裕になる無課金に優しいゲーム

  • 最初の限定支援が強いんじゃなくてバージョン最後のキャラが強いの忘れてたわ

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  • 見た目的には雅よりも全然アストラの方が好き。これからバフされると思うし楽しみ

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  • ゲームボーラー引用。おまんらの儀式が長いとはなんだったのか↓

    アストラについて、挙動分かっていない人が多そうなので補足(時間が出来たら少なくとも基礎理解は解説動画作りたいと思ってます)

    – 演唱中はアストラはクイック支援で出れない。なので実質的にアストラ以外の二人でのクイック支援ループになる
    – クイック支援先に音符の消費量に基づいた継続時間の攻撃バフをする。なので、裏に下がっても攻撃バフは切れない(確度95%くらい)。アストラのエネルギーさえ十分なら、実質的には永続する裏表の全体バフと考えて良さそう。雅柳シーザーのクイックスワップにおける攻撃バフ損失が、アストラだとない。
    – 初手メインアタッカーに最長バフをかけたいなら特殊スキルで演唱状態突入→長押しで音符3つ溜める→クイック支援でメインアタッカーを出す。激変なら恐らく入場前にこれが出来るので、アストラの実質的な出場時間は0秒。全キャラ中、最も出場の短いキャラなはず(しかも裏からも追撃やエネルギー消費が出来るのでデシベル値も溜まりやすい)
    – 懸念点として、エネルギーが枯渇すると維持が難しそう?激変のように初手エネルギーあり&1分以内にクリアできるようなコンテンツなら良いが、例えば3分間に出来るだけ倒せ、系のコンテンツだとどうなんだろう、という感じ

    • ライトイヴリンみたいな出場時間短い2キャラだと普通の立ち回りしてればバフ続くけど
      出場時間長いキャラがいる場合、立ち回り外でクイック支援回してバフ時間延長しないといけないんじゃ?

      • とはいえそんなキャラいる?
        朱鳶青衣アストラとかだと、青衣で殴ってブレイクして連携スキルで朱鳶に変えたら最長バフ乗るよね
        別にクイック支援できるってだけで青衣で回避反撃し続ければいいし

        • てかこれ殴るだけで音符溜まるんだっけ?
          なら儀式なしで誰でも使えそうだけど

          • 溜まる。
            ここの翻訳が間違ってて、前のキャラクターで殴るじゃなくて、フィールド上のキャラで殴るが正しい

          • 殴って溜まるならエネルギー枯渇したらバフ維持難しそうって書いてあるけど別に余裕なんだな

          • いや、音符は溜まるけど、バフを渡すにはエネルギーが必要だから、ボーラーの言ってる枯渇したらムズいは合ってるよ

          • その為の1凸なんだろうな。枯渇したら終結入れれば延長できるから
            でも餅バフの条件はEN消費だから、ここが噛み合わないな
            これ餅は回復だけじゃなくバフの方もクイック支援条件じゃないとダメじゃないか?

  • 3Dだと特になんだけど眉間の黒子が皺に見えておばさんっぽく見えるの何とかならんか・・・?

  • 雅餅すり抜けでリナ餅ダブったんだけど、アストラ餅引かない前提でリナ餅って合うかな
    継続して3秒以内に攻撃してくれるんかな

  • 本実装までにはなんらかの全体バフが追加されるんじゃないかと思う
    例えば、味方のデシベル値を増やすとか、会心率を増やすとか

  • 予想絵からクール系の天使のシリオンかと思ったらただの人間だし、このルックスできらきらきゃぴきゃぴ踊ってるし、初期キャラみたいな個性どこいった?

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  • アプデでキャラの透過強化されててわろた
    街中だと下から除けなくなった模様

  • 調整は入るかもだけど、1.5βの時点だとバフ最大まで持ってくのに必要な攻撃力は3600。
    基礎攻撃/音動機/ドライバ基礎値で1744だから、必要な攻撃%って大体210%くらいになるのかな。音動機とディスク4~6で120%までは届くけど、残りはどうすればいいんだろう。1~3のサブステに攻撃%付いても合計で30%くらいだよね。
    どこかで計算間違えてるのかな……

    • 音動機4~6のメイン攻撃力%にするだけで攻撃力3457くらいになると思うんだが…計算間違ってたらごめんね

      • その方が現実的な数値だし、きっと貴方が正しい。
        ただどこで計算を間違えてるかが分からないから、ちょっと調べ直してみるよ。ありがとう。

        • わかった。私は馬鹿だ。攻撃%を0から計算してた。
          %なんだから100%+攻撃%分だよねそりゃ……だったら4~6の90%+サブステの20%で足りるや。

  • 雅とめっちゃ相性いいとか言われてたけどそこまでではなさそうだな、まぁこれで異常専属サポーターだったら流石に異常環境続きすぎだろってなってたから別にいいが

    • まあ雅云々はただの願望だしな。1.4までは異常アタッカーが強くて1.5からは強攻の新アタッカーが最強って環境になった方が健全よ

  • 雅が無凸無餅なんですが餅は無理してでもゲットした方がいいですか?
    アストラが欲しいので雅の餅は諦めようと思うのですが有識者の方々の意見を聞かせてください。

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    • 依存度が高すぎるので引いた方が良い
      無理矢理強攻の装備させるのも手だけど、あまりにも餅音動機が強すぎる

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    • 課金できないなら好きなキャラ優先でいいと思いますけどね。インフレえぐすぎるから雅が3ヶ月後に倉庫っていう可能性もゼロではない

    • 多分書き方的に無課金だと思うけど、雅はアストラいないと弱いってわけじゃないから、雅強くしたいだけなら餅引いていい。けど新キャラ引いた方が色々なキャラで遊べるし楽しいから、雅が大好きで雅以外強化しなくていい!って考えじゃない限りアストラ引いた方がいいと思う。あと無課金が餅引くのは精神的にきつい…

  • 終結の仕様変更あったし結構デシベルもエネルギーもばらまけるのでは

    • 今回の調整で支援終結のエネ回復が地味に便利だなって感じたから
      支援終結効果に更にエネ回復効果持ちのアストラは目に見えてエネルギー補助実感できる場面多そうね

    • 上でも言われてるけど全体にバフ撒けるし数値もシーザーより上でエネルギー補助も優秀だから普通に入る

    • 雅も柳も無敵多いし、1PTで塔登るとかならシーザーの方がいい気はするけど、
      2PTなら雅の方にアストラ、もう一方にシーザーが鉄板になると思う
      柳いないならアストラは最適

    • 4を会心にしたいとかじゃなければ4、5攻撃と餅とサブで上限届くからエネ回復かな

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      • 追加能力のエネルギー回復がアストラのエネルギーが足りなくても発動できるんだったらだいぶ強そう

  • 出場時の攻撃力3600必要なのかよ
    6をエネ回復にするとしたらそこそこ大変そうじゃね

    • 餅武器装備の場合は攻撃力130%必要
      ディスク6をエネ回復にすると仮定して
      アストラ4セットとホルモン2セット
      残り4箇所で20%分の乗算と加算バフもそれなりにつけば行けないこともないから
      滅茶苦茶ハードル高いってほどでもないな
      ディスク4のメインOPも変えたとしても
      5箇所平均10%だから厳選すりゃ行けなくもないライン

  • キャラは結構好きだけどスルーかな。ゼンゼロってダメ表記が多くてバフしたとて強さを実感しにくいし、結局爽快なアタッカーを引いたほうがええわ。

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    • 正解
      雅も柳必須だとかバーニスライトが良いだと言われてたけど誰使ってもクリアタイム2,3秒しか変わらかったからな
      なんならA級×2でもそこから10秒弱遅れるくらいだからマジで何でもいい
      イヴリンにとってはアストラかなり欲しいキャラだと思うけど

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      • アタッカーの倍率更新があまりにも早すぎてこの程度のバッファーの価値が比較的にはほぼない
        ライトなければエレンとか雅の5分の1も火力出てるか怪しいし、11号とか多分7分の1くらいしか出てない
        アタッカーを雅レベルにそろえた方がいい。撃破も支援系も全員スルーでOK

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  • シンプルに操作感どうなるのか気になるわ
    キャラ交代もクイック支援もフィールドにいないキャラしか出せないから、歌唱状態に一度入ったアストラを歌唱解除するには連携スキルでアストラピックして手動解除しかない感じか?
    仮にクイック支援がこの倍率のまま来たら、アタッカー+蒼角みたいな場持ちする支援(orバーニスみたいなクイック支援誘発)と組んでサブアタアストラとか開拓し甲斐ありそうだけど

  • キャラモデルどうにかしてくんないかなー。イヴリンはいい感じなのに、こっちはイラストと乖離しすぎだろ…雅レベルで整形してくれよ

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  • マジで雅側のパーティもうなんでもいいから
    俺の場合もう片方のカリンシーザーチンイーのチンイー部分替えるくらいしかもうガチャのモチベがないかもしれない

    • 追加能力が青衣の恩恵モロに受けるから更新は出来なさそうじゃね

    • いつもありがとうの1600個とカメラアングルの透過不具合の詫び300個とかいう太っ腹な配布だった模様

  • 連携スキル化はデシベル値還元されるのが大きいかな
    中断耐性のシーザーに対してリソースのアストラという感じ
    編成システムがしょうもないせいで支援であることが一番の強みと弱みになるかも

  • これが女優ってマジかよww
    イヴリンのほうがモデルいいやん

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  • アストラ攻撃と与ダメバフだからニコ全然腐らないな
    2凸雅のハイキャリだとアストラシーザーよりアストラニコのが強いだろこれ

    • バフ被ってるのってどっちかというとルーシーだしな
      多分餅もアストラに使い回せる

    • 2凸でいろいろ触ったけど結局シーザーニコに落ち着いた
      キシドウボンプくらいしか選択肢がないけど、アストラニコならレゾナン使えるな

    • アストラニコの場合異常もそれなりにたまりそうだからなんなら無凸とも合わせられるかも
      その場合はエーテル異常が本命にはなりそうだが

    • アストラの追撃とニコの異常バフで混沌もそこそこ起こせそうだけど、2凸雅だとニコ完凸の会心率バフが過剰気味なのが勿体ない
      新ディスク込みで溢れないようにすると素の会心率が80%切っちゃうし

      まぁでも居合の瞬間火力とニコの瞬間バフの相性は良さそう

  • ゼンゼロのストーリー良かったな。ムービーがかっこよかった。

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  • コアパッシブの1500を達成するには攻撃力3600が必要
    レベル60餅武器、ホルモン&アストラで5と6を攻撃にすれば3600にはいくから6はエネ回復になるかな

  • こいつのクイック支援、倍率4000%オーバーw
    終結スキルやんけw

    • それバグか表記ミスで他のところと倍率が入れ替わってるだけ

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      • やっぱり不具合か……さすがにおかしいよね
        ニコとかで率もってわざとダメージうけて吹き飛ばされたら雅の終結スキルレベルのカウンターとかゲーム崩壊どころの騒ぎじゃないもんな

  • クイック支援だけおかしいと思ってたけどleifaのデータと見比べると全体的に倍率ぐちゃぐちゃだわ

  • 歌がフェイウォンの英語ならFF8おじ大歓喜なんだがなぁ

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  • 攻撃力1500ptバフってどういうこと?アストラと合わせるなら他キャラはディスクに攻撃力%積まなくていいよってこと?

    • そう
      アストラとシーザーいたら、どっちかはパーティに入るだろうから今後6攻撃の価値は基本下がると思う
      まぁマスタリーないと異常掌握が強いかは怪しいところもあるから全員不要とはならないだろうけど、雅とかは特に異常掌握が最適になるで間違いない

  • アンドーの比較的強いクイック支援と連携スキルが活かせるうえに強化状態の維持に必要なエネルギーの回復支援も得られて相性良さそうじゃね?アンドーは凸で連携スキルヒット時に会心率10%バフれるし

    • 調整してほしいなら行動したらいいんじゃね
      雅が調整されたのはモデルについて言いまくられたからなわけだし

  • 餅、属性縛りもないし取っとけば長く使えそう
    それとも次の支援は防御依存で~とかってパターンもありそうだけど

  • そういえば支援キャラが終結でエネルギー配るのは共通効果だと思ってたけど違ったのか。
    アストラ以外にも終結にエネルギー配布付いてないキャラっていたんだっけ?

    • これ知らん人案外おるよな
      どうも初期キャラのみらしいで
      他にも初期のロールキャラには共通でついてたけど限定ロールにはないってやつがよくある
      (撃破、防護など)

  • 今回ストーリーの最後にイヴリンとアストラのモデルを出したのは、3Dモデルの意見が聞きたくて今修正中だと嬉しいがんなわけねぇよな。

  • バフ量はまあまあいいと思うけど編成がむずいな
    雅柳とかならいいけど、メインじゃない方のアタッカーである程度殴る必要があるのがタイムロスに感じちゃう

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    • 片方だけ配りたいならクイック支援せずにアストラに戻して強化スキルで音符獲得してバフ渡すとかできそうじゃない?

  • 終結の回復や4凸無敵付与が欲しいようなコンテンツって今のとこ塔の高層階ぐらいだし
    ニッチな需要ではあるけど塔やり込んでる層からすると
    いい加減シーザースタメン固定もうんざりだし絶妙に欲しくなるな

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  • アストラは肝心の支援バフが凸しなきゃ発動しないのがね
    全属性耐性デバフしかり無敵しかり実用的な追撃支援しかりで実質4凹やん

  • 雅から始めた初心者なんだけど、雅、アストラ+もう1人誰がいい?出来れば星4か恒常キャラで

    • グレースかな
      できるだけ雅が表の時間増やしたいしとっとと異常発生できる方がいい

    • 雅無凸なら異常キャラが欲しい …けど、恒常キャラと雅とだとキャラパワーに差がありすぎるから、混沌のためだけに異常キャラ入れるくらいならハイキャリでいいと思う
      ニコならアストラと属性同じなのもあってそこそこ異常起こせるだろうし、デバフも居合に合わせると活用しやすいからおすすめ

    • 雅ガチャで引いて凸したであろうパイパー、蒼角後はライカン、ルーシー。
      大体解説動画を見るとこいつらが相性いいって言われてるよ

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  • アストラじっくり効果読んだけどクッソ強いじゃん
    これなら攻撃と与ダメバフ過剰になるから雅のディスクは1.5で5番と6番変更だな

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    • 今ですら激変7後半無凸31秒の動画は6番掌握使ってるし、絶対掌握になるよな

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      • 見た中では無凸最速な雅柳1凸リナ27秒の中華勢も掌握使ってるな
        攻撃でも30秒未満の人はいるけど、そこら辺も掌握が選択肢になりそう

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    • 攻撃+1500(シーザーとのハイキャリーの場合+1000=2500)
      歌唱与ダメ+35%
      餅与ダメ+30%
      どっちも100%余裕で超えて過剰になるから5番もアストラ入れたら貫通率かな

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  • Hakushだと、クイック支援のデシベルゲイン0になってるから妥当な数値(DMG/ブレイク)当てはめると
    クイック支援 131.4%/87.8%
    支援突撃 523.1%/348.8%
    連携 1416.8%/404.8%
    終結 4769%/847.5%
    になりそうかな

  • これ雅2凸してたら雅、ライト、アストラの雅ハイキャリパ強そうだなーと思ってたけどライトの追加能力発動しないのか。もしかして雅ハイキャリ編成ってアストラじゃなくルーシーの方が良かったりすんのか?

    • 現状だとライトルーシー
      塔だけシーザーでアストラ実装されたら@ニコでいいかもね
      ルーシーだと攻撃が過剰すぎるからニコの防御ダウンと会心率UPでその分会心ダメディスクに変更、エーテル属性も合わせてレゾナンボンプが相性いいかも
      混沌PTならアストラ@柳かバーニス
      1.5でエーテル異常が実装されたら入れ替え
      大分先になるけど将来的には氷染めも強い(氷支援+氷異常)

  • 普通に微妙やなぁ。攻撃力開幕で3000も盛っても1300弱、ダメージバフは餅込みで最大65%(+新ディスク%)。
    シーザーが固定1000+中断耐性+回復より遥かに有効なバリア+最大ダメバフ約50%+出番一瞬
    加えてブレイク必要なときに兼ねることもできると考えると単体としては明らかに下だね

    バッファーとしては最強だけど、どっちが優先度高いかと聞かれたら雅レベルのアタッカーの方が遥かに高そうだしもう少し強くして良いと思う。イブリンのDPSに期待かな

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    • と思ったけど最低2PTに耐久系欲しいことを考えるとシーザーとアストラ起点にできるからこの二人は必須かもな。となるとバフもこんなもんでいいだろうしそこからアタッカー揃えてく感じかこれからは

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  • 表にしかバフないなら雅と微妙に相性悪いな
    まあイヴリンライトで使えばいいな

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    • 上に書いてあるけど、持続時間がキャラ別で裏表関係ないバフでしょ?
      例えば雅柳みたいにクイック支援ループを有効活用できるなら相性良いと思うよ
      逆に雅ハイキャリでもう1人支援で30秒バフとかだと、アストラバフの為にこの支援と15秒間隔で変わるのはロスになりそうだけど

  • 全体バフ可でシーザー以上だし、終結連携無しでエネルギー回復が地味に良い
    それに歌唱の仕様分からないけど、クイック支援からアストラが除外されるなら回避支援もされててくれれば
    TAで支援枠の弱い回避/パリィ支援の誤爆避けれてやりやすくなる
    火力担当1人しかいない支援*2ハイキャリ、ライト以外の撃破入りならシーザーでいいかもしれん

  • 2支援でクイック支援誘発しながら強派生につなぐやり方もあるのかな

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  • ダブアタ向きの仕様だったりエネ配ったりで混沌用の支援なんだな
    ハイキャリ向きのシーザーと相性いい支援は別で出る感じか

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  • よくアストラの仕様を理解してない人が多そうなので念のため
    雅にアストラかシーザーならアストラ一択とハッキリ断言できる
    全キャラ中最も操作しないので儀式もないに等しい

    ゲームボーラー引用。

    アストラについて、挙動分かっていない人が多そうなので補足(時間が出来たら少なくとも基礎理解は解説動画作りたいと思ってます)

    – 演唱中はアストラはクイック支援で出れない。なので実質的にアストラ以外の二人でのクイック支援ループになる
    – クイック支援先に音符の消費量に基づいた継続時間の攻撃バフをする。なので、裏に下がっても攻撃バフは切れない(確度95%くらい)。アストラのエネルギーさえ十分なら、実質的には永続する裏表の全体バフと考えて良さそう。雅柳シーザーのクイックスワップにおける攻撃バフ損失が、アストラだとない。
    – 初手メインアタッカーに最長バフをかけたいなら特殊スキルで演唱状態突入→長押しで音符3つ溜める→クイック支援でメインアタッカーを出す。激変なら恐らく入場前にこれが出来るので、アストラの実質的な出場時間は0秒。全キャラ中、最も出場の短いキャラなはず(しかも裏からも追撃やエネルギー消費が出来るのでデシベル値も溜まりやすい)
    – 懸念点として、エネルギーが枯渇すると維持が難しそう?激変のように初手エネルギーあり&1分以内にクリアできるようなコンテンツなら良いが、例えば3分間に出来るだけ倒せ、系のコンテンツだとどうなんだろう、という感じ
    ※音符について補足
    アストラのページ翻訳が間違っていて前のキャラクターで攻撃した時限定じゃなくて、フィールド上のどのキャラで殴っても良い
    なので誰が攻撃しても音符は貯まる
    裏からのエンバーが支援攻撃扱いのバーニスなら表の雅と合わせて爆速でアストラの音符が貯まるので戦闘中は永久に音符は溜まり続ける

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    • これようするにアストラが歌ってる間、
      他のメンバー同士が通常撃つだけでお互いのクイック支援が発生するってことなのか

      ① 特殊スキルで「歌唱状態」に入る
      ② アストラのエネルギーが溜まっていると「♪3獲得」
      ③ 味方の通常ヒットで味方のクイック誘発 +「♪1獲得」 +アストラのエネルギー消費
      ④ クイック交代時に「♪消費」+「月1」エーテル攻撃 最大「月3」

      ⑤ 高速でクイック交代(?) すると 「♪消費」+「星3」エーテル攻撃 最大「星9」?
        さらにアストラのエネルギー回復

      って認識でいいのかしら?⑤がよくわからん。短時間てなんぞ

       

    • 特殊な仕様なせいで万葉ルアンほどの汎用性は感じないな
      支援キャラとしての仕事は即終わるけど、代わりに他2名に15秒縛りを付与するし

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    • 1.6にアイドル支援見えたらそっちが本命の可能性あるけど
      こっちも旧正月キャラなんだよな

      • そもそもホヨバタイトルで旧正月に壊れいたっけ?
        旧正月に実装されたのが他の時期のキャラを大幅に上回ったことなかったと思うんだが

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        • 3rdはそこそこあってスタレは去年だと黄泉アベだったけど原神はまちまちな感じかなあ申鶴に魈辺りはまあまあってくらいで配膳閑雲はかなり強めだったからブレがある

  • 急に広東語で歌うのだけはやめて欲しい 吹き替えで歌うならOK

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  • 中の人の事務所が潰れてて草
    キャラの方もそういう展開ありそう

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  • 強襲戦かなり長丁場だからこういうところでアストラ自身のエネルギーをどうするかだなぁ
    実際触ると気にならない可能性もあるけど

  • あぁ、やっぱり2凸の内容変わったか・・・
    ・・・クイック支援ってそんなに使う??

  • 雅2凸したうえでほぼ表運用するならバーニスのが最適だから雅バーニスアストラで組むcar
    柳には近いうちに来るであろうエーテル異常に就職してもらうしかないな。一応エーテルの方が混沌倍率高いし(継続延長持ってないとバーニスに勝てないけど)

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  • スカートにCDついてんのダサすぎて草生えた
    どんなデザインだよw

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  • エネ回復追加のお陰でエネルギーの枯渇ほぼ無くなったんじゃね
    ワンチャン無餅でもけっこういけそう

    • これ音符3つ溜まってる状態でクイック支援したらエネ35回復してプラマイゼロに出来るって解釈で良いんだよな?
      だとしたら必要攻撃力3600もディスク56攻撃にして4を会心率にしてアストラ自体の火力もしっかり上げれそうで嬉しいんだが

  • 無敵追加されたけどまだまだこれからバフされそう
    『終結スキル』を発動すると、チーム全員に60秒間[祝福]効果が付与される。
    敵の攻撃を受けると[祝福]を消費し、チーム全員に無敵効果を1秒間得る。

  • エネ35回復無条件なわけないし、支援ポイント使えば回復するってことか?

  • クイック終結連携支援突撃あたりの倍率は考慮しなくても音符3つでクイック支援1回毎に星光打撃127×9は普通にえぐくね

  • クイック支援を発動して音符を得る時のエネルギー消費っていくつなの?エネルギーが溜まってればとは書いてあるけど消費はしない的な感じ?

  • そういやゲーム内の看板で腰から翼生えてたから鳥系の種族かと思ったら、ただの人型でガッカリだよ

  • だいぶ修正されたなアストラ
    シーザーのメリットが中断耐性とシールドしかないなった

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    • 今でも雅は常にクイックスワップするから霜月にシーザーのバフ乗らないし通常攻撃1段目から撃つことなんてほぼ無いから中断耐性もシールドもいらない

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    • そもそも防護なのにバフの量だけで支援超えてたのがおかしかったんよな

      • これよね
        一番最初の性能出た時シーザーの異常性が再確認されてたし

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