【1.4.5 → 1.4.6】
・心象映画:B,D
※各倍率の変更に関してはLv1~12が判明次第更新致します。
キャラクター詳細
基本情報
レアリティ | |
属性 | |
特性 | |
タイプ | |
陣営 | |
CV | 小清水亜美 |
年齢 | – |
誕生日 | – |
身長 | – |
各種ステータス
基礎HP | 617 |
基礎攻撃力 | 127 |
基礎防御力 | 49 |
衝撃力 | 86 |
会心率 | 5% |
会心ダメージ | 50% |
異常掌握 | 116 |
異常マスタリー | 148 |
貫通率 | 0% |
エネルギー自動回復 | 1.2% |
通常攻撃
通常攻撃:風花
を押して発動:
前方に最大5段の斬撃を放つ。最初の2段は物理属性ダメージを与え、以降の3段は霜烈属性ダメージを与える。
5段目の『通常攻撃』発動中に敵の攻撃をガードできる。
通常攻撃:霜月
2Pt以上の「落霜」を所持している時にまたはを長押しして発動:
星見雅は刀を収めて「霜月の構え」を取り、それと同時にチャージ状態に入る。1段階分のチャージが完了するたびに、「落霜」を2Pt消費する、チャージ段階は最大で3段階まで上がる。
「落霜」が尽きた時、または/を離した時、星見雅は刀を抜き、現在のチャージ段階に応じて前方に強力な斬撃を放ち、霜烈属性ダメージを大量に与え、その後「霜月の構え」を解く。
「霜月の構え」中、無敵効果を得る。
星見雅は最大で「落霜」を6Pt所持できる。フィールド入場時、星見雅は即座に「落霜」を3Pt獲得する。
スキル詳細
1段ダメージ倍率 | 26.9% |
2段ダメージ倍率 | 29.6% |
3段ダメージ倍率 | 62.8% |
4段ダメージ倍率 | 96.5% |
5段ダメージ倍率 | 129% |
1段ブレイク倍率 | 13.5% |
2段ブレイク倍率 | 26.9% |
3段ブレイク倍率 | 46.4% |
4段ブレイク倍率 | 82.1% |
5段ブレイク倍率 | 131% |
回避
回避:水鳥
を押して発動:
ダッシュで高速回避する。
スキル発動中、無敵効果を得る。
回避時にを連打または長押しして発動:
ダッシュで長距離の回避を行う。
スキル発動中、無敵効果を得る。
ダッシュ攻撃:冬蜂
回避時にを押して発動:
前方に斬撃を放ち、物理属性ダメージを与える。
回避反撃:寒雀
『極限回避』後にを押して発動:
前方の敵に斬撃を放ち、霜烈属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキル詳細
ダメージ倍率 | 16.5% |
ブレイク倍率 | 8.3% |
支援スキル
クイック支援:花信風
出場中のメンバーが吹き飛ばされた時に、 を押して発動:
前方の敵に斬撃を放ち、霜烈属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
パリィ支援:花筏
出場中のメンバーが攻撃されそうになった時に、 を押して発動:
敵の攻撃をパリィし、ブレイク値を大量に蓄積させる。
スキル発動中、無敵効果を得る。
支援突撃:花辞
『パリィ支援』発動後、を押して発動:
前方の敵に突進斬撃を放ち、霜烈属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキル詳細
ダメージ倍率 | 104.5% |
ブレイク倍率 | 104.5% |
特殊スキル
特殊スキル:深雪
を押して発動:
素早く刀を抜いて前方に斬撃を放ち、霜烈属性ダメージを与える。
スキル発動中、中断耐性レベルがアップする
強化特殊スキル:飛雪
エネルギーが溜まっている状態でを長押して発動:
前方に一瞬で間合いを詰めて、進路上の敵に強力な斬撃を放ち、霜烈属性ダメージを大量に与える。
スキル発動時、「落霜」を2Pt獲得する。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキル発動後、エネルギーが溜まっている状態で再びを押して発動:
エネルギーを追加で消費し、前方範囲内の敵に強力な追撃を発動し、霜烈属性ダメージを大量に与える。
スキル発動時、「落霜」を2Pt獲得する。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキル詳細
ダメージ倍率 | 35.8% |
ブレイク倍率 | 35.8% |
連携スキル
連携スキル:春来たる
『連携スキル』開始時に、対応するエージェントを選択して発動:
前方広範囲の敵に強力な斬撃を放ち、霜烈属性ダメージを大量に与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
終結スキル:なごり雪
デシベルレートが『Maximum』に達した時にを押して発動:
前方広範囲の敵に強力な斬撃を行い、少し間をおいてとどめの一撃を放ち、霜烈属性ダメージを大量に与える。
スキル発動時、「落霜」を3Pt獲得し、自身の与える氷属性ダメージが30%アップする、継続時間12秒。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキル詳細
ダメージ倍率 | 585.7% |
ブレイク倍率 | 146.7% |
コアスキル
コアパッシブ:寒炎(Lv0~F)
星見雅が敵に霜烈ダメージを与えた時、ターゲットに「氷の火焔」を付与する、継続時間30秒。
「氷の火焔」を付与された敵に霜烈の状態異常蓄積値を蓄積させると、霜烈の状態異常蓄積効率が星見雅の会心率100%分アップする、最大80%アップできる。星見雅が霜烈の状態異常蓄積値を蓄積させると、霜烈属性専用の状態異常ゲージが溜まる。それによる「凍結」もしくは「砕氷」、および「霜寒」効果は、氷属性を含む別属性の状態異常効果と共に「混沌」を発動させることが可能。
「氷の火焔」を付与された敵に「霜寒」効果を与えると、「氷の火焔」が打ち消され、「霜灼・破」を発動する。「霜灼・破」を発動すると、ターゲットに対して星見雅の攻撃力750%~1500%分の霜烈ダメージを与えると同時に、ターゲットを「霜灼」状態にする。「霜灼」状態の敵に対し、チーム全体による状態異常蓄積値が14%~20%アップする、その代わり該当ターゲットに再び「氷の火焔」を付与することはできない。
「霜灼」状態は、今回の「霜寒」効果と共に終了する。上記状態継続中、敵に再び状態異常効果を与えると、「霜寒」が上書きされると共に、「霜灼」が打ち消される。
「霜灼・破」発動時、星見雅が「落霜」を1Pt獲得する、10秒に1回のみ発動可能。
追加能力:霜雪を共に沐し
チームに他の[支援]メンバーまたは自身と同じ陣営のメンバーがいる時に発動:
『通常攻撃:霜月』の与ダメージが60%アップする。任意のメンバーが「混沌」効果を発動した時、星見雅が「落霜」を2Pt獲得し、次の「霜月の構え」中、『通常攻撃:霜月』がターゲットの氷属性ダメージ耐性を30%無視する。
心象映画
「霜月の構え」中、「落霜」を1Pt消費するたびに、『通常攻撃:霜月』がターゲットの防御力を6%無視する、最大6重まで重ね掛け可能、「霜月の構え」を解くと上記バフ効果が終了する。 『通常攻撃:霜月』の最中にチャージ段階を3段階上げて、「霜灼」状態の敵に斬撃を放つと、即座にターゲットの「霜灼」状態を打ち消し、チーム全体の状態異常蓄積効率を20%アップさせる、継続時間10秒。 | |
『通常攻撃:風花』と『回避反撃』の与ダメージが30%アップする。 『通常攻撃:風花』5段目の最後の一撃が敵に命中した時、星見雅が「落霜」を1Pt獲得する。 フィールド入場時、星見雅は即座に「落霜」を6Pt獲得し、自身の会心率が15%アップする。 | |
『通常攻撃』『回避』『支援スキル』『特殊スキル』『連携スキル』のスキルレベル+2 | |
「霜灼·破」の与ダメージが30%アップする、「霜灼·破」発動時、星見雅がデシベル値を追加で250Pt獲得する。 | |
『通常攻撃』『回避』『支援スキル』『特殊スキル』『連携スキル』のスキルレベル+2 | |
「霜月の構え」中、星見雅は「極意」効果を得る、それにより『通常攻撃:霜月』の与ダメージが30%アップする。 「極意」効果を得た後、星見雅が「落霜」を消費した時、現在のチャージ段階に応じて自動で刀を抜き、前方に強力な斬撃を放つ。 「落霜」が尽きない限り、抜刀斬撃は「霜月の構え」でのチャージ進捗を中断しない。1回の「霜月の構え」中に連続で発動できる抜刀斬撃は最大で3回。 |
補足
烈霜属性
【霜烈(Frost)と氷(ice)について】
- 霜烈属性は、氷属性に基づいてダメージとバフ効果を計算し、霜烈属性ダメージを与えながら敵に氷属性の状態異常蓄積値を蓄積させ、「凍結」を発動して「霜寒」効果を適用する。
- 「凍結」効果は一定時間対象を行動不能にする。
- 「凍結」効果が終了すると「砕氷」効果が発動し、敵の行動を中断させたうえでダメージを与える。
- 「霜寒」効果は一定時間、ターゲットの受ける会心ダメージが上昇する。
- 星見雅のコアパッシブに記載されているが、霜烈で発動する凍結、砕氷、霜寒は氷を含む他の全ての属性状態異常で「混沌」させることができる。
leifaによる補足
【補足説明】
- 柳の「極性混沌」は、雅の追加能力である「落霜」を3Pt誘発させる。(極性混沌は通常の混沌と変わらない)
- 雅のコアパッシブにある「霜灼・破」は、ジェーン6凸、セス6凸、ベン2凸などの能力と同じようにコード化されている。その為、異常式ではなく会心式を使用する。
- 烈霜は新しい属性であり、氷と全く同じ動きをする。その異常効果は全く同じダメージを与え、同じように機能する。しかし、異なる属性である為、烈霜と氷は一緒に混沌を引き起こす事ができる。
- 雅は烈霜属性異常累積のみを適用し、氷属性異常累積は適用しない。
【追加調査結果】
- 雅の『通常攻撃:霜月』は現在、特殊攻撃ダメージを与える特殊スキルであるように見える。
- 前述した300%とは逆に「混沌」の倍率は200%で、Lv係数は(1 + 0.0075 * Level)である。Lv60の場合、このLv係数は1.45となる。
- バーニスと全く同じではないが、雅の『終結スキル』と『通常攻撃:霜月Lv3』は、特定のタイミングでアニメーションの途中に凍結を発動する能力を持っている。これにより、攻撃の異常蓄積の一部を次の異常トリガーに持ち越すことができる。スワップキャンセルの雅の強化通常攻撃は、場外から凍結を発動させることはできない。
- ▶参考動画
ゲーム内画像
- UIがアップデートされ、星見雅には「虚狩り」というユニークなマークが付いている。
- 2枚目の悠真のスクショは比較の為の画像。
音動機
霰落星殿 | レア | |
特性 | ||
基礎ステータス | 基礎攻撃力:50 – 744 | |
上級ステータス | 会心率:9.6% – 24% | |
音動機効果 | 氷属性ダメージの会心ダメージが50%/57%/65%/72%/80%アップする。『強化特殊スキル』を発動したり、チーム内任意のキャラクターが敵に状態異常効果を与えた場合、装備者による氷属性ダメージが20%/23%/26%/29%/32%アップする、最大2層まで、15秒継続。各層の持続時間は独立してカウントされる。 |
※1.4.3~1.4.5
- 1.4.3:48%/56%/64%/72%/80%、20%/23%/26%/29%/32%
- 1.4.4:55%/63%/72%/80%/88%、18%/20%/23%/26%/28%
- 1.4.5:50%/57%/65%/72%/80%、20%/23%/26%/29%/32%
動画
【チーム/編成】
【スキル/検証等】
【その他】
コメント
コメント一覧 (2,820件)
混沌を起こした時耐性ダウンじゃなくて
もっと視覚的に分かりやすいバフが欲しかったな
例えば次の居合のタメが3段階一瞬で溜まるとか、居合を当てた時ほんの一瞬だけ敵が凍るとか
実際30%耐性ダウンは破格なんだけどこの手の補正系って実戦だと感じづらいし
ご褒美というかお楽しみ要素があったらなと思わなくもない
ずっと放置してたから柳もバーニスもシーザーも持ってないな
前ページに雅柳と雅バーニスの比較、他サイトとマルチコピペしてるのおるけど
あれはスキル回やスタック管理参考にするもんで、裸の討伐速度は何の参考にもならんで
雅柳は柳の能力と餅の混沌乗算などで他異常と1ローテ中のダメ差が出るのがもう計算されてる
柳の餅とかは蓄積効率差もでるので実戦では差がつく
10秒20秒とかに拘らんなら関係ないことだけど、気にするならバーニスと組むなら2凸しといた方がええよ
リーカーでさえ正確なダメージ計算はできてないって言ってるのに誰が計算したんだ?
リーカーでさえ何て誰が言ったんだ?
倍率とローテが分かってるんだから後は計算するだけだし、誰でも分かることだよ
それに無餅無ディスクのトレモの討伐時間を見て早い遅いなんて言うのが意味あると本当に思ってるのか?
いやだから「もう計算されてる」というのならあーだこーだ屁理屈こねずにその計算式とその結果をここに貼ればいいんじゃね
それみれば判断材料にもなるのに何で肝心の計算式とその結果を貼らんの
誰でもわかること(キリッ
でも僕は計算方法分かりません…😢
これ草なんよ
を?今日って調整来ないんかね
結局支援そのままなのだろうか
今後も編成狭めるためだけにクソみたいな条件にしてくる可能性あると思うと嫌になるね
無凸君は支援じゃ困るんだろうが2凸以上だと却って異常が足枷になるんだよ
混沌指定だとハイキャリきつくなるから自由度って意味なら支援のが幅あるんじゃね?
支援やめろって言ってるのは凸できない乞食なので無視が正解
そもそも編成条件自体要らない
条件異常より支援の方が編成幅広くなるから嬉しい!異常がいいって言ってる奴はバーニスにしか着眼してないからな……
原神が一般層に流行って鳴潮が微妙と言われるのは世界観の問題定期で、幻塔とも大差ない。
ゼンゼロは世界観の拡張性が少ないから、ストーリーとアクションで魅せるしかないけど、キャラインフレが著しすぎて寿命短そうなのは確かだ
ハラの世界観なんてゴミだしシナリオの進行もダラダラしてる廃棄物だろエアプか?
また強化入ったの?
インフレ以前に、ソシャゲで売りがアクションだけなのがきつい
コンテンツ不足で戦闘ばかりやらされてたら大体1〜2ヶ月で飽きる
ただでさえソシャゲって毎日ログイン促してくるから頻繁に同じことさせられるってのに
柳ガチャの時に雅の凸効果分かったら誰も柳引かないからライトで凸隠したんだろうな
キャラ凸する前提の奴が、そんな理由で現環境でも最強クラスの柳を引かない訳ないじゃん
誰も触れてないから視野外だったけど仲間の異常蓄積効率上がるって結構すごいこと書いてない?
1凸と合わせたら多分専門じゃないキャラも結構グイグイ異常起こせるんだよな
最初はスタック貯めてブッパするだけのキャラだと思ったけど実際やれることめっちゃありそう
それこそ今でも支援にしてはそこそこ蓄積量高い蒼角とか掌握盛りにしたら結構良い働きしてくれるんじゃないかと思ってる
以前から掌握にして使ってるんだけど、週ボス相手とかエレンと合わせて丁度ブレイク中に凍結してくれる程度には溜まるんよね
勿論良い効果ではあるけど元々蓄積能力高いキャラとは差がある
ライカンとか異常以外の編成でやってるのもredditにはあるから蓄積の参考に見てみたら?
ダメージとか敵倒すスピードとかは参考にしない方がいいけど
変更点書いてほしい
2凸に回避反撃が追加されて4凸は15%が30%になった?
もうこれで性能確定か?
ナーフだと思ったら回避反撃強化されて神
改めて見たらこいつの凸効果ヤバいことしか書いてないな
今後の限定支援次第とはいえこの前ハイキャリで使うスキル軒並み弱体されたから
雅表はバーニスいるなら外さない方が良いと思うよ
色々調整入ったけど結局無凸は柳が最適、2凸からはバーニスも強いってとこは変わってない
何かbad入れられてるけど、例えば雅バーニス限定支援→雅シーザー限定支援で考える時
雅へのバフ量上がるものの代わりにスタックペースが大きく減少するのと
完全ハイキャリだと弱体された通常や霜灼・破の影響がより大きくなっちゃうから
あくまでどうしてもやりたい人用って感じになると思うよ
またbad入れられてるけど、やっぱりこれはあーだこーだ
ヒント
柳もバーニスも持ってない貧民
貧民っていうか原神やってない奴等じゃないかな
原神をやってる奴ならバーニスの性能を見て息が長いのも相性が良いキャラが多いのも分かるから絶対に確保しただろうしね
霜灼・破は1凸で打ち消せるとは言え、完全に単独で6ストック稼ごうと思うと10秒近くかかるだろうしな
まぁバーニスもエンバーだけだと異常蓄積そんなに早くないからある程度表に出る必要があるし、
霜灼の回転率やストック獲得スピードを気にするなら2凸してても結局は柳入れるのがベストだろうけど
無凸はともかく2凸まで行ったらもう蓄積スピード誤差じゃね?
支援でバフ盛った方が強い可能性全然あると思うが
凸強化されてんじゃん
凸予定の人は嬉しいし、無凸予定の人もナーフ無くて一安心
まだ調整あるかもしれんが、とりあえず良かったやん
今回の調整で文句言うのは猿やな
ジェーンほどではないけど雅の回避も特殊だから2凸の回避反撃強化はいいね
何でそんなに柳の話してんの?柳が一番最適なのは今も前からも変わらないじゃん、、
あ、もしかして雅の為に柳引いちゃって必死に煽ってるんだねー
ネットリテラシーもねぇんだな!
まあ最強運用が柳入れるのは揺るがないだろうけど
書いてること見た感じ単騎で突っ込むだけでも普通に強いレベルだろうから
なんでそんなに不安煽ってんだろうって思うわ
何故かついでにバーニスでも煽ってるけどこっちに関してはパッシブの食い合い悪くて極性混沌もないんだし次の異常待つでも全然大丈夫だろ
2凸ぶっ壊れすぎて草だ…w
はーいここでテスト終わろうもういいよホヨバお前はよくやったよ
毎回ここぞという場面で変にひよってたのによくやった
凸るつもりだから表性能は上がれば上がるほど良い
そろそろ破でスタック1の10秒制限も無くそ?
雅アンチが怒りのbad押してるの虚しすぎんだろ
ほんとそれな
バッドもグッドも閲覧者からしたらほぼ価値ない
管理人目線ならコメ促進になるからプラスだろうけど
悠真のコメ欄との差が全てを物語ってるわな
配布キャラだから話すことないだけだろw
(それって有料で手に入らないから荒したろってこと?)
彼らも不安なんだよ
ジェーンバーニスが終わってしまわないか、とね
インフレ♪インフレ♪
インフレ杞憂民窒息してそう
インフレ気にするのは虚狩りのような特殊アイコンと無関係なやつが壊れた時だろう
ジェーンで一回壊れてるじゃん
壊れの判定軽すぎて笑う
表性能上げるなら凸前提の支援指定でいいっすよ
柳含め異常キャラ抜けてハイキャリ最強にならなきゃ意味ない条件だし
通常のチャージ3段終結くらいの火力あるじゃんあほなの?
完凸させれば全て解決
流石に2凸強いな
完凸のチャージ中の斬撃のダメージ倍率はどんなもんなんだろな
たしかチャージ1の威力とチャージ2の威力が出るはずよ
結局2凸すれば異常と組ませる意味もないしょうもない調整しか来なかったなw
週ボスの引き換え素材は追加されるやつに対応するんだろうか、名指しされてるしできなさそうな気もするけど
リーカー曰く木曜にもう一回hotfixがあるかもとさ
なんか倍率も変わったみたいな話あったけどデマ?
有識者教えてほしいです。
大きめの更新?があるたび1.4.2→1.4.3→1.4.4
てな感じでバージョンが変わってくのはわかったんですけど、1.4.9?ぐらいまでまだ更新ってあるんですか?
雅で初めてこのサイトを見出したから詳しい人教えて欲しいです。柳、ライトの時は1.3.9ぐらいまで更新がありましたか?
実装直前まである感じですかね?
誰か教えてください🙇
1.4.4の次は1.4.9
これは創作体験サーバーで使われる性能で、今までは翻訳版の追加がメインだった
性能については一部例外はあったけど基本的には変わらないと思う
恐らく今週の金曜日あたりに更新される
1.4.4じゃなくて1.4.5だったわ
もう1.4.6来てるけどな
ごめんあまり確認せずに適当に書いてたわ
そこ以外は多分合ってるはず
親切にありがとうございます!
goodやbad押すだけ押してく人しかいなくてビビり散らかしてました
結局突破ステはマスタリーのままっぽいけどどうなんだ?掌握よりいいの?
雅は攻撃倍率がいくらか上方修正で、悠真は攻撃倍率が大幅ナーフだって。
扱いの差が
当たり前だな
片方虚狩りで片方怠けたいよーって言って仲間からビンタされたらいなくていいって言われてるような奴やぞ
まだ居るんだ、ただただ悠真下げしたいやつ。
ビンタとかってネタの一つだし大したマイナス点でもないだろうに。悠真を下げるために謎に必死すぎるだろ。
事実書いてるだけなのに発狂してて草
向こうのページから出てくんなよ
背が低いだとかゲームしかしてなくて自分に自信がない人とかって攻撃的になるらしいよ。
いちおう柳の件があるからギリギリまで油断できないな
このまま来てくれるか修正入るにしてもアッパーで頼むわ
そいや柳は最終1個前が実装されてたなw
実際に起こった内容でBADが付くの何?
現実逃避?
こんな掃き溜めでつくGOODとかBADに意味なんてないよ
情報収集用として割り切ればいい
2凸すれば柳抜いた方が強くならないと性能発表されたころには柳もう無理だし氷バフあるライトと組めないしでそこそこ荒れると思う
将来性なんて言われてはいるがどう考えても混沌起こすキャラって説明されて条件が支援にしっくりくる人が存在するとは思えないし
同時期のはるまさはブレイクか状態異常が条件からの撃破異常指定でかなりわかりやすいから余計に気持ち悪い
とはいえあっちも倍率下げられてお通夜なんですけどね
強いとかじゃなくて雅表で使いたくて柳スルーしてる人が大半でしょ
あと条件に一生文句言ってるやつは、前の条件だったら凸した人がどうなるか考えろ
それはそっくりそのまま無凸の人の気持ち考えろって話になるでしょ。俺は2凸予定だけどどっちのパターンでも成り立つ調整で合って欲しいと思うよ。ていうかこの条件システムいる?
支援なんか現状でも相性良いキャラ数人いるし今後もでてくるでしょ
HCしようと思ったらこれから先も絶対蒼角入れないとダメな方がやばい
今のところ2凸しても異常無し編成にすると劇的に強くなるようには見えてない
どっちの条件でも支援+異常は組めるからW支援とか撃破+異常で組めるかを考えた時に自分は異常指定の方が楽しいと思っているだけ
エアプなだけでちゃんと2凸したら柳バーニスいらねってなるなら全然これでいいです
異常指定だと多分他の異常キャラと似たような運用しかしなくなるからそこに関しては長く使うこと考えたら支援でも良いかなと思ってる
それが混沌前提と食い合い悪いだろってのもわかるけどね
そもそも柳と組ませたい欲出すぎなのが一番悪いと思うが
バーニスと組ませたい→ルーシーか蒼角使えば
パイパーと組ませたい→ルーシー使えば
としか思わんのやけど、ここでライト引いた人そんなに多いんか?
ルーシーと相性抜群!組ませたいってならない性能の時点で異常でいいと思うんだけどな
何かしら厳選緩和要素入れてくれないかな
攻撃マスタリ会心全てはきつい
一つ捨てて支援でカバーするんじゃね?
1凸シーザー持ってるから攻撃力1500下駄履かせてもらうか…
逆に考えろ
攻撃マスタリ会心どれ伸びても嬉しいから厳選楽だと
じゃけんまずは攻撃会心マスタリーが付いたディスクを探しましょうねぇ
シーザーが攻撃バフだっからアストラは異常特化支援でマスタリー上げるかもしれない
そんなんセスでええやろ
アストラには攻撃、マスタリー、シールド、会心ダメ、全部盛ってもらう
つまんね
ネタとしても微妙だから今のうちにごめんなさいしとけ
微妙すぎ、チェンジで
ところで雅ってハフバキャラ扱いなん?
エレンの音動機装備させたくないから異常にしただけと見える