当記事では、Ver1.3新キャラクター「ライト」の性能を記載しています。
キャラクター詳細
基本情報
レアリティ | |
属性 | |
特性 | |
タイプ | – |
陣営 | |
CV | 高橋広樹 |
年齢 | – |
誕生日 | 2月16日 |
身長 | – |
各種ステータス
基礎HP | 677 |
基礎攻撃力 | 109 |
基礎防御力 | 49 |
衝撃力 | 119 |
会心率 | 5% |
会心ダメージ | 50% |
異常掌握 | 91 |
異常マスタリー | 90 |
貫通率 | 0% |
エネルギー自動回復 | 1.2% |
通常攻撃
通常攻撃:L式グラウリング・フィスト
を押すか長押しで発動:
前方に最大5段の打撃を放ち、物理属性ダメージと炎属性ダメージを与える。
『通常攻撃』3段目の発動中にスティック/スティックを入力しながらを連打または長押しすると、体術の連続追撃を持続的に発動できる。
スキル発動中、被ダメージが40%ダウンする。スティック/スティックを離すと、そのまま『通常攻撃』4段目に繋げることが可能。
『通常攻撃』5段目の開幕ジャブ中にスティック/スティックを入力しながらを連打または長押しすると、開幕ジャブと『通常攻撃』4段目を繰り返し発動することが可能。スティック/スティックを離すと、そのままストレートラッシュに繋げることが可能。
の連打または長押しを続けると、ストレートラッシュの継続時間が延長される。
の連打または長押しをやめた後、またはストレートラッシュが継続時間の上限に達した後、前方にとどめの一撃を放つ。とどめの一撃発動中、無敵効果を得る。
『通常攻撃』5段目発動中、ライトの被ダメージが40%ダウンする。
「士気奮発」状態にある時、『通常攻撃』5段目発動中に中断耐性レベルがアップし、被ダメージダウン効果が80%になる。
スキル詳細
1段ダメージ倍率 | 39.2% |
2段ダメージ倍率 | 48% |
3段ダメージ倍率 | 55.3% |
追撃1段ダメージ倍率 | 86.9% |
追撃2段ダメージ倍率 | 47.7% |
追撃3段ダメージ倍率 | 58.1% |
追撃4段ダメージ倍率 | 32.8% |
追撃5段ダメージ倍率 | 89% |
4段ダメージ倍率 | 78.9% |
5段パンチダメージ倍率 | 163.6% |
5段連打ダメージ倍率 | 122.9% |
5段とどめダメージ倍率 | 104.6% |
回避
回避:シャドーステップ
を押して発動:
ダッシュで高速回避する。
スキル発動中、無敵効果を得る。
攻撃中を押して発動:
スティック/スティックを入力した方向にサイドステップで回避する。
この時、『通常攻撃』のコンボ数はリセットされない。
スキル発動中、無敵効果を得る。
ダッシュ攻撃:ムクロ・スラスト
回避時にを押して発動:
前方に素早く打撃を放ち、物理属性ダメージを与える。
回避反撃:ブレイジングドライブ
『極限回避』後にを押して発動:
前方の敵に打撃を放ち、炎属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキル発動後、を短押しまたは長押しすると、そのまま『通常攻撃』5段目に繋げることが可能。
スキル詳細
ダメージ倍率 | 89.9% |
ブレイク倍率 | 45% |
支援スキル
クイック支援:ブレイジングドライブ-守
出場中のメンバーが吹き飛ばされた時に、 を押して発動:
前方の敵に打撃を放ち、炎属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキル発動後、を短押しまたは長押しすると、そのまま『通常攻撃』5段目に繋げることが可能。
パリィ支援:スウィフト・ブレイク
出場中のメンバーが攻撃されそうになった時に、 を押して発動:
敵の攻撃をパリィし、ブレイク値を大量に蓄積させる。
スキル発動中、無敵効果を得る。
支援突撃:ムクロ・スラスト-刺
『パリィ支援』発動後、を押して発動:
前方の敵に打撃を放ち、炎属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキル発動後、を短押しまたは長押しすると、そのまま『通常攻撃』5段目に繋げることが可能。
スキル詳細
ダメージ倍率 | 69.7% |
ブレイク倍率 | 69.7% |
特殊スキル
特殊スキル:V式サンライズ・アッパー
を押して発動:
アッパーで前方に打撃を放ち、炎属性ダメージを与える。
スキル発動中、中断耐性レベルがアップする。
サイドステップ回避中、を押して発動:
コンビネーションブローで前方に打撃を放ち、炎属性ダメージを与える。
この時、『通常攻撃』のコンボ数はリセットされない。
スキル発動中、中断耐性レベルがアップする。
強化特殊スキル:V式サンライズ・アッパー-フルストローク
エネルギーが溜まっている状態でを長押して発動:
飛び上がり、アッパーで強力な打撃を叩き込み、炎属性ダメージを大量に与える。
スキル発動中に再びを押すと、追加でエネルギーを消費して強力な追撃を放ち、炎属性ダメージを大量に与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキル発動後、を短押しまたは長押しすると、そのまま『通常攻撃』4段目に繋げることが可能。サイドステップ回避中、エネルギーが溜まっている状態でを押して発動:
コンビネーションブローで前方に強力な打撃を放ち、炎属性ダメージを大量に与える。
この時、『通常攻撃』のコンボ数はリセットされない。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキル発動後、を短押しまたは長押しすると、そのまま『通常攻撃』5段目に繋げることが可能。
スキル詳細
ダメージ倍率 | 36.3% |
ブレイク倍率 | 36.3% |
連携スキル
連携スキル:V式スコーチド・サン
『連携スキル』開始時に、対応するエージェントを選択して発動:
前方小範囲の敵に強力な打撃を放ち、炎属性ダメージを大量に与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
終結スキル:W式クラウン・インフェルノ
デシベルレートが『Maximum』に達した時にを押して発動:
周囲広範囲の敵に強力な打撃を放ち、炎属性ダメージを大量に与える。
スキル発動中、無敵効果を得られる。
スキル詳細
ダメージ倍率 | 712.1% |
ブレイク倍率 | 273.2% |
コアスキル
コアパッシブ:アクセレラント(Lv0~F)
ライトは時間と共に自動で「士気」を獲得する。1秒に回復できる「士気」は2.9Pt。任意のメンバーがエネルギー値を1Pt消費するたびに、ライトの「士気」が追加で0.26Pt回復する。「士気」の上限は100Pt。「士気」が80Ptまで溜まると、その次にライトが出場した時、直接『クイック支援』を発動する。「士気」が80Pt以上の状態で『通常攻撃』5段目を発動した時、「士気奮発」状態に突入し、『通常攻撃』5段目の開幕ジャブ全般、ストレートラッシュおよびとどめの一撃の威力がアップする。威力がアップした後の攻撃が敵に命中すると、「士気」を持続的に消費する。「士気」を10Pt消費するたびに、ライトの衝撃力が1~2%アップする、最大10~20%アップできる、継続時間6秒。
「士気奮発」状態にある時、ライトは時間と共に自動で「士気」を獲得しなくなる、開幕ジャブまたはストレートラッシュ中に「士気」が尽きると、その後より強力なとどめの一撃が自動で発動される。
「士気奮発」状態にある時、開幕ジャブまたはストレートラッシュが敵に命中した時、ターゲットの氷属性ダメージ耐性および炎属性ダメージ耐性が15%ダウンする、継続時間30秒。
「士気奮発」状態にある時、とどめの一撃が敵に命中すると、ターゲットに「壊滅」効果を付与する。ターゲットがブレイク状態になると、「壊滅」効果によりブレイク継続時間が3秒延長される。ブレイク状態から復帰するまで、「壊滅」效果は同じターゲットに対して1回のみ発動可能。
『通常攻撃』5段目のとどめの一撃が敵に命中した時・退場した時・「士気」が尽きた時、「士気奮発」状態は終了する。その際、残りの「士気」はリセットされない。
追加能力:燃える闘志
チームに[強攻]のメンバーまたは自身と同じ陣営のメンバーがいる時に発動:
[士気爆発]状態にある時、ライトの5段目の『通常攻撃』が敵に命中すると、チーム全体が『高揚』を1重獲得する。最大20重まで重ね掛け可能、継続時間30秒。再び発動すると、継続時間が更新され、強化効果がリセットされる。『高揚』1重につき、エージェントの与える氷属性ダメージと炎属性ダメージが0.96%アップする。
[士気爆発]状態にある時、ライトの5段目の『通常攻撃』が敵に命中すると、ライトの衝撃力が150Ptを超えている場合、衝撃力が10Pt超えるごとに『高揚』1重の強化効果が追加で0.17%アップする。
『高揚』によってアップできるエージェントの氷属性与ダメージと炎属性与ダメージは最大60%まで。
心象映画
『コアパッシブ:アクセレラント』によって付与できるデバフ効果のうち:「壊滅」効果によりブレイク継続時間が5秒延長されるようになる。氷属性ダメージ耐性および炎属性ダメージ耐性が追加で10%ダウンする。開幕ジャブまたはストレートラッシュ中に「士気」が尽き、強力なとどめの一撃が自動で発動された時、その与ダメージが30%アップする。 | |
『コアパッシブ:アクセレラント』によって敵に「壊滅」効果を付与した時、ターゲットのブレイク弱体倍率が25%アップする。『追加能力:燃える闘志』で獲得できる「高揚」による、氷属性ダメージおよび炎属性ダメージのバフ効果が本来の120%になる。 | |
『通常攻撃』『回避』『支援スキル』『特殊スキル』『連携スキル』のスキルレベル+2 | |
ライトが控えにいる時、出場中のメンバーのエネルギー自動回復効率が10%アップする。ライトが「士気奮発」状態に突入した時、控えのメンバーのエネルギーを4Pt回復する、18秒に1回のみ発動可能。 | |
『通常攻撃』『回避』『支援スキル』『特殊スキル』『連携スキル』のスキルレベル+2 | |
ライトの「士気」の回復効率が本来の200%になる。ライトの『通常攻撃』、『回避反撃』、『特殊スキル』、『強化特殊スキル』、『クイック支援』、『支援突撃』、『連携スキル』、『終結スキル』の重撃が敵に命中した時、「インパクトファイア」効果が発動し、攻撃力250%分の炎属性ダメージを与える、同じ敵に対して8秒に1回のみ発動可能。ライトの衝撃力が170Ptを上回る場合、1Pt上回るごとに「インパクトファイア」のダメージ倍率が追加で5%アップする、最大500%アップできる。開幕ジャブまたはストレートラッシュ中に「士気」が尽き、強力なとどめの一撃が自動で発動された時、クールタイムを無視して追加で「インパクトファイア」効果を1回発動できる。 |
音動機
心の桂冠 | レア | |
特性 | ||
基礎ステータス | 基礎攻撃力:48 – 714 | |
上級ステータス | 衝撃力:7.2% – 18% | |
音動機効果 | 『クイック支援』または『極限支援』発動時、装備者の衝撃力+25~40%、継続時間8秒。装備者の『通常攻撃』が敵に命中すると、ターゲットに「萎靡」を1重付与する、最大20重まで重ね掛け可能、継続時間30秒、重複して発動すると継続時間が更新される。任意のメンバーの攻撃が敵に命中した時、ターゲットの「萎靡」1重につき、今回の攻撃による氷属性ダメージと炎属性ダメージの会心ダメージ+2~3.2%。 |
コメント
コメント一覧 (556件)
撃破しつつ火力も出していく、撃破と強行の融合ですか。いいですねぇ..
煉獄ギアとの相性も悪くなさそうでなお良き。
謎の氷属性へのバフはなんなんやww
雅への布石かやはり
炎氷のみとはいえ無凸餅で耐性-15%+与ダメバフ30%+会心ダメバフ50%もあるの強すぎるだろ
あれ!もしかして攻撃受けたらバフ解除じゃなくなってる?
シーザーい要るかなって思ってたけど思う存分本人凸進めたほうがいいんじゃないかコレ
氷耐性まで下げれるのは嬉しい。
嬉しいけどライカンの株を奪いそうなのが少し寂しい。氷じゃなく物理とかにならないものか。
近距離戦のビリーみたいな使い心地になるかな?
てかライトとビリーで組むとライトはうきうきで追加発動するけどビリーはげんなりして発動しないのな
どんどんナーフ入りそう
衝撃力が120Pt以上の場合、1Pt超える毎に「炎衝撃」の倍率が6%増加し、最大10%まで増加する
これ122でMAXになるけどほんとに合ってるのか?増加量もしょぼすぎるし
これ自分が見たリークだと、攻撃力240%分→攻撃力480%分の炎属性ダメージ、最大10%まで増加→最大480%増加だったから違ってるんじゃないかなぁ
1凸で表に出し続けられるようになるってことかな。
無凸は士気pt貯めるためにエネルギー欲しいな。まな板の鯉と相性良い感じかな?
炎氷特化型だから青衣とは住み分けはできるな
ただあっちの汎用性が高すぎるので、同じ限定Sならまだ盛ってもいい気がする
シンプルに炎強攻欲しかったわ
凸効果に会心系欲しいなぁ
会心欲しけりゃ武器凸って下さいって事なんだろうな
会ダメは武器凸、率は炎ディスク4つけてバーニスで熱傷つければ表アタッカーでもいけるか?
クレタだけじゃなくてライカンとも被せてきてるのえぐいだろ、
ホヨバさあ
元々持ってる能力でも凸でもクイック支援推してるけどダメージかブレイク倍率やばそう
支援Sで初実装かなくらいに思ってたがライトの4凸目が初か >裏にいるだけでバフ
間違いなく強いのは分かるがこれだったら場持ちの良い強攻で実装して欲しかったな、だったらシーザーとも相性良かったのに
流石にチンパイ超えはムズイと思ってたんだけどこのまま実装したら炎氷と組ませる場合は普通に超えるな
1凸と2凸の上がり幅がぶっ壊れすぎる
貧乏人としては正直凸効果をもうちょい抑えて無凸をもうちょい強くしてもらえると嬉しい…
シーザーバーニスとのシナジーあんまりなさそうなの残念だな
完凸シーザーで表やればバーニスライト全員相性抜群なのでは
実装楽しみ
長く使いたいから強いと嬉しいなー
凸効果含めて、流石にこっからナーフしてく方向で調整するよな?ってぐらい盛られてる気がするけど気のせいか
属性サポートはこんぐらい盛られるのがデフォになるんかな
属性指定のせいでパイセンと組ませられないじゃん
追加能力の最大10.4%これどう理解すればいいんだろう
これは20層の時の最大値を10.4%までプラスするので最大20.4%の該当属性ダメージをアップできますよってことでいいよな?
1層毎の伸び率の最大値が10.4%までともとれるけどその場合到底実現不可能な衝撃力1740まで上がり続けるよっていう注釈になる訳だから流石に違うよなー
ゼンゼロ初心者ですがコメント失礼します。
ライト目当てでゼンゼロ始めた者ですが、現時点でライトと合いそうなAランクキャラはいますか……?
ガチャもまだほとんど引いてないので、お迎えの為に最低限の相性のいいキャラだけは用意したいなと思いまして……
ライトは炎と氷属性専属の撃破キャラです
そしてAで強攻の炎氷が現状存在しないです。強いて言うなら支援の蒼角ですが追加能力をお互いに発動できない関係なので微妙ですね…大人しく限定Sの炎氷強攻キャラが来るのを待つか恒常Sの11号を引き当てるかしないとライトを活かすのは現状厳しいと思います
見えてる範囲だも異常だけどバーニスなら陣営同じだし相性いいほうかな?ただしライトのモチーフ音動機の現状のバフは会心ダメバフとなっており、そのバフはバーニスに火力貢献しずらい物となってます
なるほど……
11号さん……
恒常キャラだとなかなか入手も難しいですよね……
とりあえず他コメで教えて頂いた配布もされてるルーシー確保して、ライト確保後に残り1枠をSランクキャラ狙うか考えます……
今はライトの為にガチャ禁しておきたいので
教えて頂きありがとうございます
同陣営のルーシーは相性が良いと思いますよ!
ちょうど今のバージョンで、ストーリーを最新まで進めて解放されるイベントで入手できます。
なんと!!
ルーシー気になってはいたんですが、確か後半のPUにも入ってるキャラでしたよね?
配布でも頂けるのであれば有難い……!!
ルーシー確保のためにもストーリー頑張って入手して育成します!
教えて頂きありがとうございます!
強攻じゃないから別途強攻かカリュドーン編成しないといけないけどAならベンが全体の会心率上げれてちゃんと組めばベンも火力出せるから悪くないと思う
なるほど
別コメで上がってた恒常Sの11号さんより狙いやすく手頃に組めそうですね
ベンさん確保も視野に入れてガチャ計画立てようと思います!
教えて頂きありがとうございます!
ルーシー以外これだってのはいないから溜めておくといいと思うよ
ライトの性能も確定してないし実装時一緒にピックされてるAに相性いいのが並ぶはず
皆さんの反応見た感じまだ相性いいキャラ少なそうですもんね
ライトさん自身がこれから相性いいキャラ追加されていくキャラなんでしょうかね?
とりあえず配布されるルーシーだけ頑張って確保してガチャ禁頑張ります!
教えて頂きありがとうございます!
まだ性能確定してなくて、ここから3週間以上かけて少しずつ調整が入っていく
場合によってはガラッと性能変わる(氷のバフ性能消えたりゴリゴリの表キャラになったりするかもしれない)のでしばらく様子見するべき。シーザー終了直前と、バーニス実装後ライトの性能が固まったあたりの頃にもう一度見に来てそこで判断した方がいい。
今ガチャ引いてあとからそのキャラ合わなくなった〜、とか悲惨だからね
ですよね……
他のホヨバゲーのβも大体そんな感じですもんね
残り1枠に関しては、今のガチャギリギリまで待って様子見ようと思います!
ありがとうございます
1凸するだけで劣化版青衣のコアスキルか えぐいな
逆に考えると本体だけだと耐性15%デバフと与ダメバフ20.4%しかないから無凸比較だと青衣以下っぽいし氷ならライカンとそんか変わらないんだよなぁ
現状1凸依存度が高すぎるから上手く調整してほしいね
redditの投稿によると1凸でチームダメージが1.35倍になるらしいから、ここは弱体化されるかなと
で、無凸が逆に物足りないから、こっちをバフしてほしいな
とりあえず恒常Sには全員さっさと上位互換出したいという強い意思を感じる
ブレイク延長1回きりって相手が格上になるほど効果薄れるしどうなんだろ
バフデバフもA級強攻と相性悪いし初のS級男キャラなのに調整が玄人向けな印象
とどめの一撃何発打ち込んでも1ブレイク3秒延長1回きりだよって幹事の説明じゃないか?
ごめん勘違いしていた
訂正ありがとう
原神でリオセスリ使ってる人なら分かるはずだ
絶対楽しいし気持ちいい。
動画で動き見たら表性能が高そうで良いわ。元々ライト欲しかったけどゼンゼロの操作性でリオセスリぽい戦闘ができるの嬉しい
わかるよ、楽しみだね。
衝撃力2000%増加?!
間違えてるのか?流石に違うよな?
草
残念ながら正しくは22%増加
本当は強攻が良かったけど引くわ
ライト雅って並びっぽさあるなら蒼角育成しとくべきかなぁ
2凸の説明一瞬ブレイクの持続時間が3秒→5秒なのかと思ったけど「5秒増加する」だから3秒→8秒ってことなのか・・・
とんでもなさすぎる
元分読んだ感じは3秒延長が5秒延長になるだけっぽい?中国語読めないから確実ではないけども…
あれ、1凸の弱体倍率変わった?60%から30%に下がってる?
複数性能変更点あり(主に過去テストした性能に変更)
全て書くと長くなるため、気になる方はhakushを確認してみて下さい
雅の調整次第でライトに直前まで調整入りそうな気がする
2000%で笑ったけど原文見たら普通に表記ミスだった
ガチで2000%だったらクイック支援で即ブレイクのぶっ壊れだったんだが…
雅本人が強攻でコア発動条件が撃破と組んだら~で実装されてチンイライト雅が最適解になる流れなんかね
撃破2人もパテに入れるわけねーだろ
6課陣営ボンプの性能的に雅は雷でくるんかね
蒼角ちゃんどうすんだよ
ストーリークエストで出てきたハルマサが雷エフェクトだったから普通にそっちが雷なんじゃね?
柳エーテルのリークがあったせいでエフェクト通りの属性とは限らないみたいな空気になってたけど結局雷だったし
強攻じゃなくて撃破やん
プレイ動画かっこよかったし尚更強攻が良かったわ
なんで撃破に変えた
撃破じゃねぇかよ…
個人情報の特性紛らわしいから撃破にせんの?
めちゃくちゃ楽しみな反面、士気ためづらそう
自分だけでは時間経過か強化特殊スキル撃たないとためられないのか
撃破だから表ではやくブレイクさせてたいのに、士気ためるために裏に一旦戻して味方に強化特殊スキル撃ってもらわなきゃならないのがもったいない気もする
せっかくブレイクしてもスキル撃ったあとだし、ブレイク中は通常ペチペチになりそう
バーニスルーシーライトでカリュドーンの炎染めやろうかな
同陣営だとキャラの掛け合いあるのがいい
エレンとかとも普通に相性いい感じかな?
コアパッシブの作文がえらいことになってるやん
くそぉ~
ライト雅相性良いけど、ロクドがかわいいからそっちと雅組ませてぇ…
これって士気が溜まるまでは裏運用ってことだよな?
パリィか士気80%以上の時のクイック支援で表に出てきて士気使い切ったらまた裏にもどって士気溜めるんだろ?
ライト待ち望んでた人たちって表でバンバン使いたいんじゃないの?特にモーションとか操作感なんて明らかに表運用だったようにしか見えないし
性能とモーション等が噛み合ってないようにしか見えんな
最初場持ちの良いキャラでエネルギー消費→ライトがパリィかクイックで登場→20発殴ってデバフつけた所で本命の炎or氷アタッカーって流れかな?
DPS的には分からんが儀式時間長過ぎ手間かかりすぎ?って感じはするな
表出てくるまで時間かかる&手間だし、出てきたと思ったらオラオラで20発殴ったらまた裏に帰るんだろ?この時間でどこまでブレイク値かせげるんだろうな
攻撃モーションカッコイイのになんかもったいねーな
士気ポイントの溜め方は時間経過と登場キャラのエネルギー消費に加えて、ライトが強化スキル発動した時にも稼げるから、裏で待たせるより表で殴って早くエネルギー溜めたほうがよくない?
強化スキル+追撃スキル使っても士気30しか回復できないのがなぁ
無凸で士気0スタートだと3回打たないと80以上にならないし、1回のスキル打つのに40+20のエネルギー必要なのがちと重たい気もしますね
裏で回復もらうのとどっちが早いんですかね?
士気ポイント溜める条件の時間経過と登場キャラのエネルギー消費はライトが表にいる状況でも適応されるんじゃない?
一発1ポイントで良いからライトが通常攻撃当てた時も士気上がって欲しい
無敗のチャンピオンなんだから裏に回って味方のスキル待ちよりそっちのがイメージ合うわ
ほんとこれはそう思う
なんなら5段目のオラオラでもたまってほしいくらい
青衣の閃絡ゲージと差別化したいのはわかるんだけど、もっとキャライメージに合わせてほしいね
表で運用するなら凸か餅どっちがいいのかな
ライトでダメージ出したいなら餅とってディスクで会心厳選かな
ずっと表ならパリィで衝撃が若干死ぬが会心ダメ50は流石にでかい
後は文句ないから士気ポイント周りはマジで変えて欲しいわ、無敗のチャンピオンに挑みたい奴はいるかな?(味方の後ろから)
キャライメージと乖離してるしダサいってレベルじゃない
基本は裏に居て短時間だけ表に出るサブアタッカー的な使い方になるのかな…
カリュドーンキャラってこうみたら基本裏に引っ込ませて表は別キャラで殴ってて下さいみたいのばっかりだな
裏方ばっかだからカリュドーンだけで組もうとするとメチャクチャ窮屈になるんよな
バーニスとパイパー両方入れないとDPSとして成立しないし
自らもダメージを出せるバッファーみたいな感じかな
バフ&デバフ&会心ダメは普通に強すぎるけど
あとはダメ元で要望出し続けるしかない
キャライメージと乖離しない性能にしてほしいとか、カリュドーンが全体的に裏方だから表性能あげてほしいとか、リーク内容に触れない程度に
餅の会心バフ50%は流石に強すぎて修正されそう
てか何かの間違いなんじゃないかと思うレベル
青衣餅のダメバフ20%と比較してどう考えても数値が高すぎる
代わりに本体の無凸性能少し上げて欲しい
なんで裏キャラだと思ってるやついるの?
ライトで強化特殊打てば士気66回復するから残りは自然回復4秒で士気昂揚になれるんだぞ?
表でエネルギー溜めてたほうがいいだろ
時間経過とスキルでほぼ士気たまるのもわかるんだけど、士気高揚タイム終了後のそのエネルギーたまるまでが問題なんじゃね?
士気高揚タイムも数発殴ってればすぐ終わっちゃうし、士気高揚ない状態の素の倍率が相当高く無いと表で殴り続ける利点があまりなさそうでなぁ
皆さんは、ショックスターと炎獄どっちがいいと思いますか?
純粋な撃破枠ならショックスター4じゃない?
DPS出そうと思うなら炎獄4ないと会心率キツそうだけど果たしてどこまでトリガーの熱傷かけられるのかって思う
バーニスを上手く使うしかなさそうだけど
表時間短いのは撃破としては優秀なんだろうけど、ライトは表で使いたいよなあ
分かるよやっぱライトは表で使いたいよね
そこらへんみんなが思うところを運営はわかってなさすぎるよ
あのキャラデザからまさかバフデバフ撒く支援寄りの撃破なんだぜ?
走り屋とは言ってもカリュドーンの仕事自体は運送屋っていう裏方の仕事だし、ライトはその中でも更に裏方の揉め事解決要員だし、裏運用になるのは解るけど心情的には表に出てバチバチ殴り合いしたかったよな
ライトの撃破化は雅と合わせて強くするための変更でしょ
それで強くなるのは雅であって、他の人たちが求めてるのはライト自身の強さだったり操作感なんだろうよ
こうやって出揃うとカリュドーン全員ゲージ吐くなりバフ盛るなりしたらすぐ引っ込むを繰り返すゼンゼロシステムの王道デザインではあるんだよな
v1→v3変更点()内変更前
【コアパッシブ】
・ライトは時間経過と共に自動的に「士気」を毎秒3.3Pt(4pt)回復し、フィールド上のキャラクターがエネルギーを1Pt消費する毎に、ライトは0.3Pt(0.6pt)の「士気」を回復する。
・「士気」が10Pt消費される毎にライトの衝撃力が1~2%(最大1.8%)増加し、最大10~20%(最大27%)まで増加する
・「士気昂揚」状態中、ライトパンチかジャブ連打が敵に命中すると、対象の氷属性ダメージ耐性と炎属性ダメージ耐性が15%減少し、30秒(15秒)持続する。
【追加能力】
・「高揚」の層毎に、チーム内エージェントの氷属性と炎属性ダメージが1%(0.46%)増加する。
・ライトの衝撃力が175Pt(170pt)を超えると、10Pt超えるたびに各層の「高揚」が提供するバフ効果が0.25%(0.13%)アップし
・「高揚」はエージェントによる氷属性ダメージと炎属性ダメージを最大60%(20.4%)アップさせる。
【心象映画】
・1凸↔2凸
1凸 自動で強力なとどめの一撃を発動して敵に命中した場合、追加で前のメンバーの(New)「クイック支援」が発動する。
2凸 (戦闘状態に入るか入場した時、ライトの「士気」が50pt未満の場合は直ちに100ptまで回復する。60秒に1回発動。)『コアパッシブ』による「敗走」効果が発動した場合、対象へのブレイクダメージが35%(30%)アップし『追加能力』で「高揚」が与える氷属性ダメージと炎属性ダメージの上限が40%から85%に増加する。(New)
6凸 ライトの衝撃力が175Pt(170pt)以上の場合、1Pt超える毎に「炎衝撃」の倍率が6%増加し、最大780%(480%)まで増加する。
管理人さん
いつも翻訳ありがとうございます
上記は比較しやすいようまとめたものですが、一部反映されていなかった点を勝手ながら変更・追記させていただきました(引用元hakush.in)
よろしくお願いします
指揮が溜まりにくく衝撃力が少し減った代わりに炎氷ダメバフが3倍になってて草
ここまで来ると流石にライカン青衣より氷バッファーとしては上か?
相変わらずどうしてそんな氷バフのスペシャリストみたいになってんのかわからんが、キャラエピやらで明かされたりするんかな〜
これなら炎氷はライト使うな
無凸でもしっかり強そうで安心した
【無凸餅武器】
炎氷バフ 最大60%
炎氷会心ダメ 最大50%
炎氷耐性ダウン 15%
ブレイク時間 +3秒
【2凸餅武器】
炎氷バフ 最大85%(80%説もある)
炎氷会心ダメ 最大50%(武器完凸最大82%)
炎氷耐性ダウン 25%
ブレイク弱体倍率 35%
ブレイク時間 +8秒
もはや撃破よりの支援では
あれ、結局新1凸のブレイク時間延長は最大5秒(無凸比較で+2秒)では??
ごめんそうだわ
そこは普通に間違えた
限定支援ってこれ以上のダメバフなり何なり配らないといけないんだろ?マジでスタレと比べてもインフレ早くない?
バフ量は確実にシーザーやライト超えてくるだろうけど、1点特化ってよりは二人と同じで「支援+α」みたいな感じになるんじゃない?
バーニスみたいにオフフィールド攻撃持ちとか
エレンにはライカン合わせたいし雅引くつもりないからちょい複雑
まあ限定炎強攻来たら話変わるか
音動機の衝撃力バフ草
相変わらず説明文長すぎて分かりにくいけど、結局表性能は上がってないっぽい?
バーニス取る予定だけどライトも取ろうかなぁ。炎超強化されそう
俺のとこチンイー先輩は居ないけどなぜか先輩の餅武器だけは持ってるんだよな。数回で出たから。これライトにも合うよね?
バーニスと組ませるなら会心ダメバフより与ダメバフの方が嬉しいしライト餅より合うと思うよ
強攻と組む場合は強攻キャラや追加能力の与ダメバフ多すぎるから微妙そうだけど
現状だと最適な相方となる強攻がいない印象
エレン+ライト+リナ(リナの追加能力が腐りがち、ちなライト+シーザーだとエレンの追加能力が不発)
11号+ライト+シーザーorルーシー(11号の使い勝手と将来性がイマイチ)
猫又+ライト+シーザー(もっとも無難っぽいがややパンチに欠ける?)
バーニス+ライト+シーザー(表メインのキャラ不在)
雅でぴったりハマる設計なんかな?それか限定の炎強攻の実装で進化発揮?
エレンライトで組ますのならリナよりライカンでは?
11号が使いにくいってアレか?目押しか?
それだけなら今は11号が最適なのかな。癖あるっちゃあるけど慣れりゃ目押し簡単だし
将来性に関しては、炎星5強攻候補のライトが消えたから半年ぐらいは安泰な気がするんだよな
ライト表で使うならルーシーとあと1枠誰だろ
やっぱ今はシーザーじゃない?噂レベルだけどYouTuber陣営は氷支援みたいだし
シーザー安定かねえ
炎獄4セットの効果安定させるためだけにバーニス引くか悩むわ…まぁジェーンいるからライトと合わなくてもそっちに入れられるけど
本体の性能もすごいけど餅の性能も行かれてる気がする 追加能力の衝撃力175以上で10ポイント毎ってむずくない?って思ってたけど衝撃力+2000%とかいう意味わからん倍率のバフで多分余裕で越えれる
クイック支援で裏から出て6秒間で一気にブレイクしつつバフ巻く役割になりそう
そりゃ2000%もあれば余裕とかいうレベルの騒ぎじゃないからさすがに誤植だろうよ
ただ追加能力の175pt以上で10ptごとにってやつは、最大20層維持できたとしても上限の60%バフつけるには175+80pt必要だからどのみち厳しい
6番衝撃力+ショックスター2前提でも、ライトのコアパ+完凸まな板合わせても最大まで2重足りないっていうね
S級かつ音動機効果で衝撃力の上がるものが必要(クレタ餅でもバフ1重だと届かない)
現状は青衣餅かライト餅のどちらかがほぼ必須なのがかなり重いな
そのままだと絶対引かれないから氷バフで雅待ちのやつに引かせようとしてるやんww
つか炎バフも物理バフも現状価値低いんだからしょうがない。陣営シナジー云々言うけど、シーザービリーバフしたところでそいつらメインで使う人殆ど居ないのが実情でしょ
その使われない奴らを一線級にするために強バフ持ちを実装するべきなのでは?
シーザーはそもそも裏方仕様だし、ビリーは実際強いけど所詮星4でバフしたところで先が見える、つかビリーは一応陣営違うしな
限定強攻をバフする性能で作るなら雅がちょうど良かったんだろ
う〜〜〜〜〜ん思ったより表性能削られてる??
シーザー引かずにこのままライトまで石貯めようと思ってたんだけど
2凸餅程度じゃ無理かなぁ
餅武器の効果がそもそもクイック支援と極限支援で裏待機しとけって性能だもんなぁ
さすがにいまから表性能増し増しに裏返ることはなさそうだよね?
裏待機しとくんだったら強パリィにしてほしいわ
青衣やセスも未だに説明直ってないけど、表記にないのに強パリィだからライトも流石にこの性質なら強パリィなんじゃねえかな
士気昂揚中の五段目関係のダメージアップってなんで数値出てないんだ?
裏性能のバーニスでも戦闘入場時に着火点ゲージ100%でくるんだから、ライトも戦闘入場時に士気100%でくるようにしてくれよ!!
ついでに終結で士気回復も欲しい
雅欲しかったらこいつも引いてねーってか
引かねーよばーか🤪
氷バフデバフの存在感で雅んほりのパーツにされた感すごい
んほタルでこりごりなんですけど
うーん撃破か、強攻なら攻撃バフくれるシーザーとも炎獄のセット効果の補助ができるバーニスとも組めただろうに残念…
エレンとライカン、ジェーンとセスのように同陣営は相性を意識して作ってくれるものと思っていたんですが
ライトだけ微妙に浮いてるんだよな
一応バーニスを強化は出来るけど、純粋なDPSキャラじゃないし
氷強化といいカリュドーンとのシナジー薄すぎる
朱鳶とジェーンみたいにアタッカー被りしてるならまだしも、シーザーはバーニスともルーシーとも相性悪かったりでカリュドーンは同陣営での組み合わせをあんま考えられてない気がする
そもそもパリィキャラしかいないせいでシーザーの同陣営条件とか実質4んでるし
全体的に組み合わせやすいのパイパーぐらいしかいない
他のハイキャリ編成より強いかは知らんけどカリュドーン炎パはかなりシナジー意識されてると思うよ
ライト+バーニス+完凸ルーシーで組めば全員がそれぞれサポートする形になって相性は良い
それが強いかは知らんけど
ブレイクさせた時誰で殴るんよそれ
バーニスは火力出そうとするとエネルギー一瞬で使い果たすし、混沌も起こせないから熱傷ダメージをブレイク中に集約できないんだが
連携打ち切った後にバーニス強化特殊からのライトが士気昂揚中なら通常コンボそうじゃないなら強化特殊で問題なくね?
完凸ライトだったらブレイク中に炎衝撃2回は叩き込めるぐらいか
どのコンテンツ想定してるん?
バフデバフ盛り盛りになるから激変S取るくらいなら誰で殴ってもいけそうだけど
控えのエネルギー回復はバーニス持ちにがありがたいけど4凸するのは高い…
どうしようかなぁライト
音動機の性能変わってるっぽい
衝撃力22%→25%
炎氷会心ダメ最大50%→40%
より衝撃力が必要になったのはわかるしさすがにナーフされるとは思ってたけど
会心ダメ(最大20層) 2.5/2.9/3.3/3.7/4.1%→2.0/2.3/2.6/2.9/3.2
は結構でかいなぁ
ブレイク時間の延長が元の割合じゃなくて3秒固定加算なのは結構便利そう
影ジェーンとかツインズみたいにブレイク時間が短い相手にもブレイクが有効になるし汎用性が高い
これ2凸のバフ上限85%になるまで衝撃力つむの無理くね?
同じこと思ってた
現状武器完凸しても無理
2凸効果に『「高揚」が提供するバフ効果が0.25%→0.4%にアップ』とか追加してくれないと
このままだと衝撃力300くらい必要だもんな
たしかに0.4%になるだけで必要衝撃力ほぼそのままで上限85%近くまでもってけるからその強化がないと2凸の効果破綻するよな
カリュドーンと組めばブレイク中に異常で殴るとか一応やってもいいのに餅引いたら会心ダメバフのために強攻と組めって言われるのはなんかあれかな
必要ステが衝撃力なだけで、ほとんど支援キャラじゃんね
そういえば撃破キャラだったって思い出した程度にとってつけたようなブレイク時間延長で、見た目やモーションからかけ離れた性能
これが初の限定男キャラってちょっと運営には失望したよ
動画見てもブレイク性能はそんなに高くないように見える。
餅の条件からしてパリィかクイックで出てきてバフデバフ撒いて帰るのが想定されて動きなのかな。
となるとアタッカーはやっぱ露ある程度ずっと殴れるキャラ(エレン、11号あたり)が求められる感じっぽい。
あと、回避反撃がカスみたいな倍率なのも気になる。
高難度だと回避反撃の機会めっちゃ増えるからブレイク性能に直結するんだよな
回避反撃の倍率低いのはモーションクッソ短い上に通常五段目に直接繋げられるからでしょ
動画だと衝撃力盛ってないだけじゃないの?
倍率と攻撃速度見る限りブレイク遅いはずないと思うんだけど
雅異常っぽいしマジで氷バフが謎
ライカンを早々に型落ちさせたかったのかな
まぁそれは別にいいけどインフレはえ〜な
バーニスすり抜けでクレタだったわ・・・
ライカンにこの餅持たせたらライトいらなくね?
今夜1.3.4のバージョンアップ予定
ベータテスト中の更新はこれが最後
ディスク2倍行く前で助かったわ
これが最後か
数値がちょろっと調整される程度で根本は何もかわらんよなきっと
あまり大きな変動は見込めないだろうけど、上にもちょっと書いたように追加能力の「高揚」が提供するバフ効果を0.25%→0.4%に変えて欲しいな
無凸であっても
そうすれば無凸の必要衝撃力が225になって格段に使いやすくなるし2凸問題も解決する
そうなんだよねー
「高揚」が提供するバフ効果が0.4%になって必要衝撃力が225に下がると、完凸の「炎衝撃」の倍率もちょうど衝撃力225で上限の780%になるから、それぞれの効果上限に必要な最大衝撃力が噛み合うんだよねー
来る気配がない
あぁ〜ベータもねぇ!予告もねぇ!
実は1時間くらい前にhakushが更新されたから、早ければ今夜くらいに管理人が翻訳してくれるかも
ざっと見てきた。
炎氷の会心ダメージ増加が凸に関わらず60%上限になったり、1凸に意気が切れたときのフィニッシュ攻撃威力上昇が付いたり(意気切れ時の自動フィニッシュは無凸に統合?)、2凸のブレイク弱体倍率が25%になったり細かいところが色々変わってるね。
ぼちぼち創作体験サーバーも開くのかなぁ。
ざっと見てきた。
炎氷の会心ダメージ増加が凸に関わらず60%上限になったり、1凸に意気が切れたときのフィニッシュ攻撃威力上昇が付いたり(意気切れ時の自動フィニッシュは無凸に統合?)、2凸のブレイク弱体倍率が25%になったり細かいところが色々変わってるね。
ぼちぼち創作体験サーバーも開くのかなぁ。
ゼンゼロのhakushリークキャラは説明文ないのがデフォなん?スタレは出てるのに
ゼンゼロはCN版しか更新されないんだよ
なぜなら原神スタレと違ってゼンゼロは中国国内でしかβテストが行われていないから
ちなみに24日からEN版の創作体験サーバーが開設されるからそこで英語版の正規翻訳は分かる見込み
JP版は知らん
そういうことだったんか、β本国だけなの把握してなかったわ
thx
2凸で元のバフ値の125%増加
追加能力と6凸の衝撃力閾値が150に下がった分、追加能力の衝撃力150以上で10ごとに上がるバフ値が0.17%にさがってる
6凸は240%の最大480%にナーフ
何より強化特殊スキルの説明に士気が回復する文言がないのと
追加能力の高揚の取得条件が、士気昂揚状態でライトが通常5段目を敵に命中させた時になっててハードルが上がってるのが気になる
コアスキル追加能力の数字0.96%が気持ち悪いよぉ
そこまで来たらもう1%でいいじゃん!
完凸の倍率下がったけど士気の回復効率200%アップはいいな
あと1凸のブレイク時間増加、原文翻訳かけた感じ「5秒に増加」から「5秒増加」になった?
hakushの原文の方は、コアパッシブの士気が毎秒2.9、フィールド上のキャラのエネルギー消費1ptごとに0.26の回復なってるな
上の人も書いてるライト自身の強化特殊スキルで士気貯まる仕様もたしかに表記なくなってるし
これで士気溜めづらくなってたらもろに操作感悪くなった可能性も
追加能力の「高揚」バフを上げきるのに必要な衝撃力って270?
どうやって盛る想定なんだろ
いま計算してたけどやっぱり270必要になるよね
コアパッシブFまであげて、CD6番メイン18%+ショックスター2セット6%+餅武器上級ステ18%で衝撃力194(137+57)
戦闘中にコアパッシブの士気80消費で衝撃力16%+餅武器効果25%で衝撃力273かな?たぶん
装備も自身の衝撃力バフも使えるもんほぼ全部使ってようやくこれだから、ダメバフ上限の敷居は高いね
横だけど、ゼンゼロは開幕衝撃力での計算になるって忘れてて基礎衝撃力で計算してた
一応無凸餅で270いくんだ
ありがとう
無凸餅で270到達できる計算にはなったんだけど
実際プレイしたらどうなのかな?っては思ってる
バーニスみたいな開幕ゲージ100%じゃないから士気溜めるところから始まって、溜まったら80以上消費して、かつ、餅武器の条件であるクイック支援か極限支援しないとバフ上限いかないとなると
よく言う儀式なげぇなってやつになりそう…
士気ポイント溜まったらライトのクイック支援が発動できるようになるし、そこからゲージいっぱい殴り続けるだけやろ?そこまで面倒くさいもんでもないと思うわ
ライト完凸予定だけど、今回ナーフ入った6凸のダメージ倍率はビビらずできる限り頭の悪い数字にしてほしいな。
バーニスの方を完凸させて、ライトくんには雑用やらせてた方が余裕で火力でますよ。なんてことになったら満足度低すぎて萎えちゃう。
馬鹿みたいな金額払って「無敗のチャンピオン(笑)」完成させたくないよ。
気持ちはわかります
完凸するからにはぶっ飛んだ倍率にしてほしいし、無敗のチャンピオンって言うからにはバーニス完凸に負けないくらい強くしてほしいですよね
バフが主にPT全体なので、6凸の部分で壊してくれないとサポート専門キャラになっちゃうんですよね…。
基本支援系でも、完凸まで行ったなら無敗のチャンピオンを裏方仕事から解放させてくれる仕様にしてもらえると嬉しいですね。