当記事では、Ver1.3新キャラクター「ライト」の性能を記載しています。
キャラクター詳細
基本情報
レアリティ | |
属性 | |
特性 | |
タイプ | – |
陣営 | |
CV | 高橋広樹 |
年齢 | – |
誕生日 | 2月16日 |
身長 | – |
各種ステータス
基礎HP | 677 |
基礎攻撃力 | 109 |
基礎防御力 | 49 |
衝撃力 | 119 |
会心率 | 5% |
会心ダメージ | 50% |
異常掌握 | 91 |
異常マスタリー | 90 |
貫通率 | 0% |
エネルギー自動回復 | 1.2% |
通常攻撃
通常攻撃:L式グラウリング・フィスト
を押すか長押しで発動:
前方に最大5段の打撃を放ち、物理属性ダメージと炎属性ダメージを与える。
『通常攻撃』3段目の発動中にスティック/スティックを入力しながらを連打または長押しすると、体術の連続追撃を持続的に発動できる。
スキル発動中、被ダメージが40%ダウンする。スティック/スティックを離すと、そのまま『通常攻撃』4段目に繋げることが可能。
『通常攻撃』5段目の開幕ジャブ中にスティック/スティックを入力しながらを連打または長押しすると、開幕ジャブと『通常攻撃』4段目を繰り返し発動することが可能。スティック/スティックを離すと、そのままストレートラッシュに繋げることが可能。
の連打または長押しを続けると、ストレートラッシュの継続時間が延長される。
の連打または長押しをやめた後、またはストレートラッシュが継続時間の上限に達した後、前方にとどめの一撃を放つ。とどめの一撃発動中、無敵効果を得る。
『通常攻撃』5段目発動中、ライトの被ダメージが40%ダウンする。
「士気奮発」状態にある時、『通常攻撃』5段目発動中に中断耐性レベルがアップし、被ダメージダウン効果が80%になる。
スキル詳細
1段ダメージ倍率 | 39.2% |
2段ダメージ倍率 | 48% |
3段ダメージ倍率 | 55.3% |
追撃1段ダメージ倍率 | 86.9% |
追撃2段ダメージ倍率 | 47.7% |
追撃3段ダメージ倍率 | 58.1% |
追撃4段ダメージ倍率 | 32.8% |
追撃5段ダメージ倍率 | 89% |
4段ダメージ倍率 | 78.9% |
5段パンチダメージ倍率 | 163.6% |
5段連打ダメージ倍率 | 122.9% |
5段とどめダメージ倍率 | 104.6% |
回避
回避:シャドーステップ
を押して発動:
ダッシュで高速回避する。
スキル発動中、無敵効果を得る。
攻撃中を押して発動:
スティック/スティックを入力した方向にサイドステップで回避する。
この時、『通常攻撃』のコンボ数はリセットされない。
スキル発動中、無敵効果を得る。
ダッシュ攻撃:ムクロ・スラスト
回避時にを押して発動:
前方に素早く打撃を放ち、物理属性ダメージを与える。
回避反撃:ブレイジングドライブ
『極限回避』後にを押して発動:
前方の敵に打撃を放ち、炎属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキル発動後、を短押しまたは長押しすると、そのまま『通常攻撃』5段目に繋げることが可能。
スキル詳細
ダメージ倍率 | 89.9% |
ブレイク倍率 | 45% |
支援スキル
クイック支援:ブレイジングドライブ-守
出場中のメンバーが吹き飛ばされた時に、 を押して発動:
前方の敵に打撃を放ち、炎属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキル発動後、を短押しまたは長押しすると、そのまま『通常攻撃』5段目に繋げることが可能。
パリィ支援:スウィフト・ブレイク
出場中のメンバーが攻撃されそうになった時に、 を押して発動:
敵の攻撃をパリィし、ブレイク値を大量に蓄積させる。
スキル発動中、無敵効果を得る。
支援突撃:ムクロ・スラスト-刺
『パリィ支援』発動後、を押して発動:
前方の敵に打撃を放ち、炎属性ダメージを与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキル発動後、を短押しまたは長押しすると、そのまま『通常攻撃』5段目に繋げることが可能。
スキル詳細
ダメージ倍率 | 69.7% |
ブレイク倍率 | 69.7% |
特殊スキル
特殊スキル:V式サンライズ・アッパー
を押して発動:
アッパーで前方に打撃を放ち、炎属性ダメージを与える。
スキル発動中、中断耐性レベルがアップする。
サイドステップ回避中、を押して発動:
コンビネーションブローで前方に打撃を放ち、炎属性ダメージを与える。
この時、『通常攻撃』のコンボ数はリセットされない。
スキル発動中、中断耐性レベルがアップする。
強化特殊スキル:V式サンライズ・アッパー-フルストローク
エネルギーが溜まっている状態でを長押して発動:
飛び上がり、アッパーで強力な打撃を叩き込み、炎属性ダメージを大量に与える。
スキル発動中に再びを押すと、追加でエネルギーを消費して強力な追撃を放ち、炎属性ダメージを大量に与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキル発動後、を短押しまたは長押しすると、そのまま『通常攻撃』4段目に繋げることが可能。サイドステップ回避中、エネルギーが溜まっている状態でを押して発動:
コンビネーションブローで前方に強力な打撃を放ち、炎属性ダメージを大量に与える。
この時、『通常攻撃』のコンボ数はリセットされない。
スキル発動中、無敵効果を得る。
スキル発動後、を短押しまたは長押しすると、そのまま『通常攻撃』5段目に繋げることが可能。
スキル詳細
ダメージ倍率 | 36.3% |
ブレイク倍率 | 36.3% |
連携スキル
連携スキル:V式スコーチド・サン
『連携スキル』開始時に、対応するエージェントを選択して発動:
前方小範囲の敵に強力な打撃を放ち、炎属性ダメージを大量に与える。
スキル発動中、無敵効果を得る。
終結スキル:W式クラウン・インフェルノ
デシベルレートが『Maximum』に達した時にを押して発動:
周囲広範囲の敵に強力な打撃を放ち、炎属性ダメージを大量に与える。
スキル発動中、無敵効果を得られる。
スキル詳細
ダメージ倍率 | 712.1% |
ブレイク倍率 | 273.2% |
コアスキル
コアパッシブ:アクセレラント(Lv0~F)
ライトは時間と共に自動で「士気」を獲得する。1秒に回復できる「士気」は2.9Pt。任意のメンバーがエネルギー値を1Pt消費するたびに、ライトの「士気」が追加で0.26Pt回復する。「士気」の上限は100Pt。「士気」が80Ptまで溜まると、その次にライトが出場した時、直接『クイック支援』を発動する。「士気」が80Pt以上の状態で『通常攻撃』5段目を発動した時、「士気奮発」状態に突入し、『通常攻撃』5段目の開幕ジャブ全般、ストレートラッシュおよびとどめの一撃の威力がアップする。威力がアップした後の攻撃が敵に命中すると、「士気」を持続的に消費する。「士気」を10Pt消費するたびに、ライトの衝撃力が1~2%アップする、最大10~20%アップできる、継続時間6秒。
「士気奮発」状態にある時、ライトは時間と共に自動で「士気」を獲得しなくなる、開幕ジャブまたはストレートラッシュ中に「士気」が尽きると、その後より強力なとどめの一撃が自動で発動される。
「士気奮発」状態にある時、開幕ジャブまたはストレートラッシュが敵に命中した時、ターゲットの氷属性ダメージ耐性および炎属性ダメージ耐性が15%ダウンする、継続時間30秒。
「士気奮発」状態にある時、とどめの一撃が敵に命中すると、ターゲットに「壊滅」効果を付与する。ターゲットがブレイク状態になると、「壊滅」効果によりブレイク継続時間が3秒延長される。ブレイク状態から復帰するまで、「壊滅」效果は同じターゲットに対して1回のみ発動可能。
『通常攻撃』5段目のとどめの一撃が敵に命中した時・退場した時・「士気」が尽きた時、「士気奮発」状態は終了する。その際、残りの「士気」はリセットされない。
追加能力:燃える闘志
チームに[強攻]のメンバーまたは自身と同じ陣営のメンバーがいる時に発動:
[士気爆発]状態にある時、ライトの5段目の『通常攻撃』が敵に命中すると、チーム全体が『高揚』を1重獲得する。最大20重まで重ね掛け可能、継続時間30秒。再び発動すると、継続時間が更新され、強化効果がリセットされる。『高揚』1重につき、エージェントの与える氷属性ダメージと炎属性ダメージが0.96%アップする。
[士気爆発]状態にある時、ライトの5段目の『通常攻撃』が敵に命中すると、ライトの衝撃力が150Ptを超えている場合、衝撃力が10Pt超えるごとに『高揚』1重の強化効果が追加で0.17%アップする。
『高揚』によってアップできるエージェントの氷属性与ダメージと炎属性与ダメージは最大60%まで。
心象映画
『コアパッシブ:アクセレラント』によって付与できるデバフ効果のうち:「壊滅」効果によりブレイク継続時間が5秒延長されるようになる。氷属性ダメージ耐性および炎属性ダメージ耐性が追加で10%ダウンする。開幕ジャブまたはストレートラッシュ中に「士気」が尽き、強力なとどめの一撃が自動で発動された時、その与ダメージが30%アップする。 | |
『コアパッシブ:アクセレラント』によって敵に「壊滅」効果を付与した時、ターゲットのブレイク弱体倍率が25%アップする。『追加能力:燃える闘志』で獲得できる「高揚」による、氷属性ダメージおよび炎属性ダメージのバフ効果が本来の120%になる。 | |
『通常攻撃』『回避』『支援スキル』『特殊スキル』『連携スキル』のスキルレベル+2 | |
ライトが控えにいる時、出場中のメンバーのエネルギー自動回復効率が10%アップする。ライトが「士気奮発」状態に突入した時、控えのメンバーのエネルギーを4Pt回復する、18秒に1回のみ発動可能。 | |
『通常攻撃』『回避』『支援スキル』『特殊スキル』『連携スキル』のスキルレベル+2 | |
ライトの「士気」の回復効率が本来の200%になる。ライトの『通常攻撃』、『回避反撃』、『特殊スキル』、『強化特殊スキル』、『クイック支援』、『支援突撃』、『連携スキル』、『終結スキル』の重撃が敵に命中した時、「インパクトファイア」効果が発動し、攻撃力250%分の炎属性ダメージを与える、同じ敵に対して8秒に1回のみ発動可能。ライトの衝撃力が170Ptを上回る場合、1Pt上回るごとに「インパクトファイア」のダメージ倍率が追加で5%アップする、最大500%アップできる。開幕ジャブまたはストレートラッシュ中に「士気」が尽き、強力なとどめの一撃が自動で発動された時、クールタイムを無視して追加で「インパクトファイア」効果を1回発動できる。 |
音動機
心の桂冠 | レア | |
特性 | ||
基礎ステータス | 基礎攻撃力:48 – 714 | |
上級ステータス | 衝撃力:7.2% – 18% | |
音動機効果 | 『クイック支援』または『極限支援』発動時、装備者の衝撃力+25~40%、継続時間8秒。装備者の『通常攻撃』が敵に命中すると、ターゲットに「萎靡」を1重付与する、最大20重まで重ね掛け可能、継続時間30秒、重複して発動すると継続時間が更新される。任意のメンバーの攻撃が敵に命中した時、ターゲットの「萎靡」1重につき、今回の攻撃による氷属性ダメージと炎属性ダメージの会心ダメージ+2~3.2%。 |
コメント
コメント一覧 (548件)
実装が近づいてきたけど、予告番組の動画で見た「士気」ゲージが開幕40~50%ある仕様とか、強化特殊スキルで「士気」ゲージが追加で貯まる効果って今の段階でどこかに記載されてたりする?
なんなら終結スキル撃ったら「士気」追加とか欲しいと思ってるんだけど
今のところ表記はないと思う
数日後くらいには創作体験サーバーのライト動画出てくるだろうしそれで確認やね
雅実装エレン復刻と合わせて氷バフつけたのはいいけど
バーニスがいないと追加効果が満足に発動しないのどうなん
そもそもエレンは2凸して今のアタッカー達と並べるくらいなんだから
コンボパーツ増やすより素直にバフ入った方が新しく引く人増えるんじゃないの
追加能力発動の縛り、ライトみたく限定サポ能力持ってるキャラとしてはだいぶしんどい
強攻/同陣営縛りついてるのにカリュドーンは氷属性も強攻もいないってだいぶ意味不明だよ
なんでシーザーと同じくパリィキャラなら誰でもいい設定にしなかったんだろうか
撃破キャラなんだから完凸効果のインパクトファイアにブレイクダメージ付けてくんねーかな
新ディスク
2セット:攻撃10%
4セット:チーム内のキャラクターがクイック支援で入場時「嘉音」バフを1層取得、バフは最大3層数秒間持続し層を獲得すると持続時間延長。
クイック支援で出場したキャラにバフ一層のつき与えるダメージが8%増加
ぴったり噛み合う限定キャラが誰もいないせいで何を想定してるのかよくわからん性能だな
ライトガチャ期間中に1.5の先見せで炎氷強攻の発表がなかったら引く気にならんぞ
雅本体が自己バフ持ってない&会心系キャラだからそれを補う形での相性はいいね
表裏両方ともにバフできるので雅のチャージ攻撃時間2.5秒をスキップできるクイックスワップとの相性も抜群(シーザーだとクイックスワップした場合バフが乗らない)
新ディスク 攻撃力+25% 会心ダメ+25%
ライト+餅 氷バフ+75% 氷耐性ダウン-15% 会心ダメ+40% ブレイク時間+3秒
まぁ今後に限定強攻の火か氷出れば確実にはいるだろうしそう言う点では将来性はあるのかも
バフだけつけて帰って他のやつで殴る方が火力が出るボクサーとは思えないキャラ
ただ文字通りのチャンピオンではないっぽいから、案外設定通りなのかもしれん
雅の追加能力の変更で遂に雅とも組めなくなった
運営はライトをどうしたいんだろう
雅ライトバーニスでライトの氷炎のバフを全力で活かすの楽しみにしてたのに
どうすっかなこれ…
一応青衣のときは創作体験サーバー中に性能変更あったからまた調整がある可能性もあるけど
こんままだとまじでどこで使うんこれってキャラになるよな・・・
この改悪でライトの売上どーなるんだろうな
そっちの方が興味出てきた
ビッグダディがプレイアブルらしいからライトはそっちと組ませろってことなのかな
じゃあ何で今実装するんだよって話だけど
いかんせんカリュドーン縛りがネックになりすぎてる
ただでさえ相性いいのバーニスだけなのにカリュドーン陣営がほぼ出尽くしてる現状
縛りが火属性、氷属性か強攻、異常縛りのどっちかだったら相当汎用性あるキャラだった
雅に寄せたとしか思えないキャラに似合わぬ謎性能にされたのにその雅とは絶対に組めなくなり、後に残ったのは自陣営と相性悪く雅とも相性悪い誰とも組めない謎の裏メイン支援寄り撃破とかいう……
1番楽しみにしていたキャラが運営の行き当たりばったりでグチャグチャの欠陥品にされたみたいで辛い
チャンピオンというキャラなのに裏からの支援向けで、かといってカリュドーンは表に向いてるアタッカーも氷属性もいない、じゃあ雅と使えるかと言えばパッシブ発動しない、意味不明だよな
運営はエレンライカン、11号と使って欲しいのかもしれんが少なくとも同陣営と一番相性良くしてほしかったよ
やっぱこの運営能力の調整下手くそだわ
個人的にはエレンの追加能力条件に撃破が加わってバフされて
エレンとライトが単体同士で組めるようにするんじゃないかと思う
こんなに調整が露骨な運営初めて見た
他人ゲーですらねぇんだぞ
いっそ炎と物理にしておいてくれたらジェーン(パイパー)&バーニスの支援役になれたり、ビリーと組んで(掛け合いも実装したりして)楽しそうだったのになぁ
ビリーライトはまじでやりたい
雅のリークばっかりでライト周り音沙汰無いし、創作体験サーバーには炎・物理になってることを密かに期待しておく…
もう公式の予告番組で氷って言っちゃってるからな…
ゼンゼロのディシア枠
ハルマサよりこっちの方が配布性能なんじゃないか?
氷バフが無駄になりそうなだけで炎撃破としての役割を果たせる時点でディシア枠なわけがない
ディシアはコンセプトの時点で上位互換がいるのに謎に付いてる火力要素も控えめで何がしたいのか分からん性能だったからあれだけ言われたわけで。
さすがに馬鹿じゃねーのってなったわ
スタレでも相性はあるがそれはキャラの持ってる能力を一番効果的に発揮させるにはどうするかの最適化であって、AとBとCで組み合わせるとそもそも持ってる機能が無かったことになりまーすwwwじゃないんだよ
全然違う時期に実装するならまだしも、カリュドーンにいない氷のバフデバフ持ってて直近に雅実装、普通に雅向けかと思うだろうが
でも雅とライトだけじゃ追加効果発動しないよ
2人で組める前提の設計ならともかく実装時期が少し離れたバーニスも必須っていうのは違和感あった
違和感言うならそもそもライトが氷バフデバフ持ってるのが違和感なんだよね
とりあえず上に並んでる大量の「設定と合わなくて違和感おぼえてる系コメント」読んできてくれる?
ver1.3後半のストーリーも出てないのに設定との整合性もクソもないでしょ
ライトの過去が描かれてそこで出てくるのが氷属性キャラの可能性もあって
しばらくしてライト復刻→氷強行実装とかでセット売りする計画かもしれない
まあ現時点で組める限定強行がエレンしかいなくて氷追加した可能性の方が高いけど
ver1.4で復刻するなら期間も空かなくてセットで回す人のためにもなるしね
キャラ推しするのに何で未来のセット売りのことまで考えなきゃいかんの?
設定との整合性大事だし、現状出てる情報並べた時にライトが不憫な扱い食らってるの間違いないと思うんだが
まず同じ陣営であるカリュドーンとの相性がうまくいってないから嘆いてるわけで
雅に合わせたかもしれない性能だったと思ったらそうじゃなく、更に先のキャラに合わせたかもとか言われてもしらんがなとしか言えんわ
一例を出しただけで、氷属性バフがキャラ設定と反してるかはエージェント秘話が出てから判断しろっていう話
それと同陣営バーニスとの相性だけで言えば十分いいからうまくいってないは思い込み
実装時点で最強パーティの一員になれないのは可哀想だけど、ソシャゲだからそういうこともあるし割り切るしかない
そもそも氷バフデバフの話だけじゃないから「設定と合わなくて違和感おぼえてる系コメント」読んでと書いたわけで
ライトの記事コメ読んだらわかるけど不満を書き込む人が言ってるのは何で運営はライトというキャラの実装の仕方がこんなにも下手なんだって話、自分もそう
バーニスと合うって言うけど逆に言えばバーニスしか合わない上にライトは撃破でそれを活かす表で殴るアタッカーが別途必要なんだからバッチリの相方とは言えんでしょ
秘話出て説明あっても、それでもライトの実装下手くそなのは変わらんからな
なんでライトに砂かけるような実装の仕方したのか
S級として発表されたときはマジで嬉しかったんだけどな
謎の氷要素がタイミング的に雅用っぽいのに雅側が組ませづらい性能で来るとかリーク見てないとやってらんねえよ
いや本当今からでも全然遅くないから炎・物理バフにしてくれんか?
そしたら炎を纏った拳闘キャラとしても、カリュドーンのキャラとしても違和感ないし、ビリーパイセンをサポートする後輩にもなれる
今後物理実装されそうなプルクラとも相性良くなる可能性も残るし、それなら無凸のサポ専でもまあ楽しめる範囲じゃない?
今なんか同陣営の物理キャラとのシナジー皆無、残った炎キャラはライト含めて裏裏裏
「カリュドーンで炎PT組みたかったらライトかバーニス完凸させて表にしてね」とか普通に気が狂ってるだろ
ぶっ壊れキャラにしろなんて言わないけど、無凸か回しても2凸で最低限カリュドーン陣営とかライト好きで引くやつ満足させる性能で作れや
予告番組の紹介PTがエレン・ライカンの時点で作り方間違ってんだよ
そりゃ無凸想定ならエレンか11号と組ませるしかないわな馬鹿!ってなるだろ
マジでそれ。あるいは素直に炎強攻アタッカーでよかったのにな
今のまま実装するとライト好きには違和感が残って、メタじゃないから性能目当ての人は引かなくて、誰も得しない状況だわ
変更するならまだ未実装の今しかないんだよな。
ガチャ回り始めた段階だとエレンのパーツとして引いた人から100%クレーム来るし、ホヨバじゃなくても後出しで仕様変更なんて普通は有り得ないから完全に望みが絶たれる事になる。
このまま氷バフデバフだったらライトに限ってはそれなりの説明してほしいわ。秘話で設定補完とかそういうのじゃなくて、単純な設計思想として自陣営の相性犠牲にしてまで関係ないバフデバフ引っ提げてきた思惑を正直に語ってほしい。どうせ今後復刻されるエレンだの新規実装の雅(相性が良いとは言っていない)を引かせるための駒なんだろう?
通常攻撃がまんま青先輩で笑った
雅に性能を寄せたのに雅からは梯子を外された。このキャラ不憫過ぎないか。物理バフに変更してもらってビリーライトシーザーで組みたいなぁ。
ここに来て何のことやら分からん兄弟の為に外された梯子の解説をすると、雅の追加能力条件が異常→支援に変わったくさくて、唯一の編成論だったバーニスと組めなくなった。
カリュドーンの支援で唯一残ってるのはルーシーになるけど、それだと今度は(混沌)異常パとして成立しなくなる。
ジェーンばりに単騎性能があれば良いものの雅自体がそうでもない性能に調整されたからライト雅の流れは完全に消えた。
雅の変更もそうだけどこれ最早リーク見てる奴らを炙り出そうとしてるだろってくらいよく分からん調整してるだろ。でももう予告動画ではっきり氷って言ってたし開発は本気で氷で問題ないと思ってたのか
もう氷バフ消して炎バフを自分専用にする代わりに倍率さらに上げてアタッカーできるようにしてくれ
なんでライトだけこんな不遇な扱い受けなきゃならんのよ
擁護勢も未だ情報のない氷強攻や恒常のエレンや11号を当てにしてる時点で、性能目的なら今引くキャラではないな。復刻する際にはライトがより最新の奴に勝てる保証ないし、運営はライトをどうしたいのか。もう雅のことしか頭にないのでは
そろそろ創作体験サーバーの動画が上がり始める頃だけど、いっそのこと全員「ライトはスルー安定です」って動画内で評価してくんないかな
現状だともう直前の緊急アッパー調整くらいしか楽しみにできる要素ないんだよね
だいたいPU開始の8日前頃に創作体験サーバーの動画が出始めるから明後日頃か
青衣みたいにリリース直前の強化来てくれたら手のひらぐるんぐるん返すんだけどね
既に予告放送でカリュドーン陣営なのにカリュドーン差し置いてエレンライカンとかいう頓珍漢なPT組ませて紹介しちゃったから、一番来てほしいバフデバフ先の変更はなさそうなのがマジでお通夜状態なんだよな…
ライトの氷サポ能力も雅の条件支援に変更もジェーンの調整ミスの皺寄せだと思うわ。編成の縛りがキツくなってる
これ思ったけど、本当にジェーン見て物理を氷に変えたりしたのかね
もしそうならライトがキャラ設定とか陣営ガン無視して、ジェーンとエレン見ながら調整の生贄にされた哀れ過ぎる存在になっちゃうじゃん?
流石に愚か過ぎてそんな調整の仕方せんでしょって思うんだけど、他にこうなった理由も思いつかないんだわ
割と真面目に公式から説明して欲しい
これから電気の柳や氷の雅を売っていきたいのに売り終わった強キャラである物理のジェーンをさらに強化されると困るというならそもそもライトを支援じみた撃破じゃなくて自分で火力出すアタッカーにしとけば良かったわけで
ジェーンやエレンの都合に「男キャラなんかに高火力渡したくない」とかそういう気持ち悪い考えまでプラスされでもしない限りこんな状況にはならないのでは
ライトとか雅の性能の変遷考えるとマジで開発にそういう気持ち悪い考え持った奴がいそうで怖いわ
今からダメージ出せる撃破に魔改造にして素直にカリュドーンPTで使えるようにしないか?
ライトが最適になるのってライトの他に炎と氷のダブルアタッカーか、炎と氷の両属性持ちのアタッカーと編成する時でしょ。雅がどっちも外してきたから、未来にかけるしかない
2属性アタッカーなんてこんな早期にほんとに出るのかって感じだけど、一番早く出そうなのは限定炎強攻じゃないんかね。
でもそんないつ来るかも分からない未来の、しかも他陣営を見据えてライト引いておいてね!って流石に厳し過ぎるわ。
ライトは謎氷バフも問題点ではあるんだが、この追加能力の有る無しで性能が大きく変わる仕様もうやめにしないか?
強攻なら攻撃力10%とか撃破なら衝撃力5%とか異常ならマスタリ20Ptとかロールごとに統一のおまけステータス程度でいいじゃん。現状じゃ未発動のデメリットが1凹レベルで大きすぎるんよ。
それが出来ないってならライトに限らず全キャラの追加能力の発動条件をシーザーレベルまで緩和したほうがいいんじゃないか?
エレンのビジュ正直めちゃくちゃ良いと思うし、事実初限定として登場してゲームの出だしの人気度に貢献したのはそうなんだけど、そのあと実装したジェーンとの性能差でやらかしてから(なんとかしてアッパーさせないと悔しいし復刻も伸び悩む可能性がある…せや!)みたいな感じでライトの性能決めてそうなんだよなぁ
すまん返信先ミスや許して
ライトとエレン組ませるならエレンの追加能力のために氷支援と組むしかないし、そうなると今は蒼角しかいない。限定氷支援が来ても雅と使った方がいいだろうし、11号や未来の炎強攻と組ませて氷サポ能力腐らせるしかないと思う。ビッグダディが氷強攻という奇跡が起これば別だけど
まあ、ビッグダディはどう見ても炎強攻だけどどっちにしろ強攻縛り要らんよなになるっていう
引くつもりではあるけど引いてもどう使えと言うんだって感じ
そりゃもう真っ先に思いつくのはエレンか11号と組ませるか、バーニスとルーシー辺り組ませて裏運用の3人から誰かを無理やり表運用するだけよ。
シーザーパイパーはキャラチェンの掛け声はあれどバフ受け取れないんで微妙で〜すwwwアホちゃうか開発
将来性しか(実装時の実用性は)ない
炎バフできる撃破、氷バフできる撃破って意味では長生きするタイプではある
ライトが氷バフデバフを持ってる理由
1. エレン・ライカンなど既存氷キャラ強化
2. 将来実装される氷強攻向け
3. 星見家関連
正直3だったら許せるけどありがち過ぎて許せない複雑な気持ち
ライトはカリュドーン推しとエレン復刻待ちの人のためのエージェントになりそう。
エレンと組むとなるとあと1人はライカン or 蒼角になるって感じか。シーザーはエレンの追加能力を発生できないから入れられない。
その割には同陣営物理はハブられ炎も裏しかいないから噛み合ってる感が無いし、エレンも発動には残りがライカン蒼角しかないの余りにも雑な作りすぎるんだよなぁ…。
正直快適性求めるとエレンに必要なのライトよりもシーザーのほうだと思っちゃうレベルのPSなんで…
露骨にエレン見据えた性能なのは公式の事前紹介でもすでに分かりきってることなんだけど、これでエレンとライトのキャラ交代掛け声あったらクソウケるな。ここまで露骨に合わせにきてるなら当然あるよな開発?
「ライト空気じゃね?」だの「ライトって誰?」とかなじられてるのは許す
6凸しないと表キャラになれない仕様なのも、まあ許す
だが意味の分からん氷バフは駄目だ
「この度、貴方が実装を楽しみにしていた近接キャラクターは全然関係ない既存キャラのサポーターとして調整させていただきました」と暗に告げられたら我慢する道理ないだろうよ
創作体験サーバーの情報出たらみんなで運営にお気持ち表明するしかねぇ
正直こっから氷バフが物理になったりとかすることはほぼ無いだろうけど、それでも創作サーバーの動画出たらフッ軽な運営に賭けてご意見/要望メールは送るわ
一度実装されたら可能性0になるし、このまま何もせずに見てるのも辛い
何が酷言って運営が売る気無いんだなってのがな現状ただでさえブレイクする事自体価値が下がってるというのに
性能だけなら今引くぐらいなら炎強攻出てから復刻で引く可能性があるかないかのレベルなのが糞
上で散々言われてるけど今の性能だと本当に誰向きなんだって感じ。
エレン終了後に始めたから俺は復刻で引くけどライトと組ませたいかって言われたらライカンと組ませたいし、予告放送よろしくライカンとライトでわざわざ撃破被せるくらいならシーザー入れてストレスフリーでやりたいんよ
ほんとにライト入れるぐらいならシーザー入れた方がエレンの動かしやすさという圧倒的な差があるぐらいだからな、かと言って次の氷強攻にライトの席あるかというと微妙だけど
そもそも、オマケ程度とは言え自分の攻撃で出る属性ダメージが物理/炎なのに何でバフ対象そこじゃねぇんだよって
カリュドーンの仲間にも氷いないよな?どっから氷バフ出てきたか説明してくれや。っていうのは取り敢えず聞く
よくよく考えたらライトの秘話で根拠確認するとか言ってたら、その時には実装後で修正不可になってるんだから創作体験サーバーの動画出たタイミングでご意見メール送るしかないわ
海外のライト推し勢とかってどんな反応なんだろうね
海外は割とリークに寛容なイメージあるから今のライトの性能だと色々と言われててもおかしくなさそうだけどね
redditの「雅の追加能力変更」スレッドではもうボロクソに書かれて炎上してるよ
現時点で836件もコメントあるけど雅をライトバーニスと組ませたかったっていう書き込みも多い
おーそうなんだ!ありがとう!最近全然reddit見てなかったからあとで見てみるか
その炎上を受けて運営も何かしらうまく調整してくれるといいんだけど、調整されるとしても雅側でライトにここからテコ入れはないんだろうな
ただバフデバフの対象属性を変えるだけなのにそんな難しい調整か?とは思うがなぁ。
たぶん開発の事だからジェーンバーニスライトが化け物になるのを恐れてそうだけど、それならバフデバフ量削っても俺は許すよ。今の意味不明氷属性より100倍マシだよ
わかる!けど、予告番組で炎氷バフを公言しちゃった以上変えられないんかな?ってのはあるよなぁ
ただ、諸々考えると氷じゃなくて物理なんよなぁ
物理デバフだとシーザーパイパーと相性よくなって
更にビリーパイセンともつながるいいことづくめ
というかキャラ変更時にカリュドーン陣営とビリーって
特殊台詞あるだろうし一緒に使えないの勿体ないなって思うわ
唯一刺さってゼンゼロDLしたキャラだから引くけど多分最初で最後の課金になるな……ここの運営もキャラの扱い格差あるんだな、悲しいわ
創作体験サーバーの動画出るの明日の昼ごろか
リーク見てない人からするとライカン潰すためだけに謎の氷要素入ってる印象最悪な性能に見えるライト
新規増やせる大チャンスの肝心の雅は性能がごちゃごちゃしすぎ
スタレ以上の突貫工事調整感がすごい
この先異常環境がずっと続くわけないと思うし将来性はあると思ってる
頼むから早めにぶっ壊れ氷炎強攻出して掌返しさせてくれ
創作体験サーバー情報こねえなー
公式のエージェント動画出たけどコメ欄雅と組ませるだの言ってる人ぼちぼちいて悲しいなぁ。現時点での調整だと雅はライト不要なんすよ。まぁ知った事ではないけど、これ本当にどうするん?
どうするもなにも「ライトの氷バフに不満勢」含め、そういうやつらはゼンゼロ全体で見ると圧倒的に少数派なんだから普通に放置やろ
君の方が圧倒的に少数派なの自覚してね
雅と組ませる話してるのに何で氷バフに不満勢を織り交ぜてるのかよく分からんし、リーク追ってないまっとうなプレイヤーが後から割食う形になりそうなことを危惧してるのであってだな
新キャラが複数居るガチャの中のハズレ枠に男キャラをあてがうとかですらなく、その時期のガチャに当たり枠がそいつしか入ってなかろうと男キャラだという理由でここまで冷遇するんだなあ
将来的には活躍しそうだから引くけどしばらくは倉庫番だな
将来的に活躍できるかねぇ?
今後強い氷や炎の強攻が出た時に活躍するはずって言う人ちらほらいるけど、この短絡的かつ行き当たりばったり運営を見てるとその氷or炎強攻が出る時にはライトは運営から見て終わったキャラになってて、「噛み合う撃破や支援は別に作る!旧キャラのライトなんかで済まされたら悔しいからライトとは組めないよう性能調整する!」とかやりそう
性能はある程度どうにでもなる環境だから、せめて操作楽しいor爽快感だけは重視してほしい
いまだに創作体験サーバーの情報が出ないな
終盤までライトの性能迷走してるのか、雅の追加条件でライトと組めず海外勢が荒れたので再調整に巻き込まれてるのか?
そうかもしれん、餅依存度高くてもいいし調整でもうちょいアッパーして欲しいわ
ついでに表性能もあげてくれぇー
創作体験サーバーやったホヨクリエイターからライトのイメージちげぇとかなんやかんや言われて修正してるんかしらね
ホヨクリエイターの一声で即修正とか、どんだけ力あんだよ
多数のホヨクリエイターがダメ出ししたとしたら有り得んこともないのでは
しらんけど
日本だけじゃないし海外も含めたら創作体験サーバー使える人もそれなりに人数いそうだよね
しらんけど
ライトが好きで引く。だからエレンの強化パーツみたいな性能にしないでくれっていのはあるんだけど、個人的に今まで勝手にゼンゼロを信用してたからソレもショックなんだ
ゼンゼロは開発が作りたいものを作ってくれて、集金よりキャラの設定とかイメージを大事にしてくれる良ゲーだと感じてたから、カリュドーン初出のPV観て引くのを決めた時からずっとライトが今みたいな性能になるとは全然思ってもなかった
カリュドーン内ですら噛み合ってない性能とか、「ライト空気過ぎる」みたいな声聞く度に何でもっと気持ちよくライト引かせてくれねぇんだって考えちゃうよ
結局運営がどういう意図でライトの性能&設定を決めたのかわからんからね
いわゆる大人の事情だったり何らかの理由があったにせよ、もうちょいやりようあっただろと思うけど
まあ創作体験サーバーの情報や実装されての状態を見てからガッカリするのでも遅くはないやろ
残念だけど雅直前の売れないタイミングを雑に埋める生贄であり、雅と後から来る氷支援で稼ぐための踏み台の捨てキャラってのがゼンゼロ運営のライトに対するスタンス
雅の混沌依存も追加能力も柳とアストラを売るために強引にねじ込まれてるからねぇ
他のキャラの編成自由度や雅自身の表性能をどれだけ犠牲にしてもお構いなし、儲けしか見えてない
ユーザーの声聞きすぎて色々改善してたら開発費用かさみ過ぎて、上から集金できるようなキャラ作成の命令でも出たんじゃね?って思ってる
ストーリー内のスゴロクなくした分の作り込み開発費は結構エグそう
もし本当に集金目的だったら笑っちゃうけどね
キャラ興味ない人からは「誰が引くの?」って言われる性能で、陣営とか設定重視な人からはヘイト買うっていう
どうせ6課メンバーに囲まれて集金厳しいんだから、引いて欲しいなら性能ぶっ壊すか、好きで引く層の満足度取るかの2択じゃない?見事に半端やってこの様だよ
ライトの話じゃなくて、直前のレスに雅の混沌依存と追加能力による柳アストラのねじ込みってあるから、そっちについてだよ
ライトに関して半端なの完全同意するわ!
しかもここまで創作体験サーバーの情報でないとこ見ると、ライトの創作体験サーバー来てないんじゃね?ってすら思うし、ライトに関しては売る気はさらさらなさそうだよね
悔しいけど
キャラ好きな方だしまだ来てない限定炎強攻のためにも引いとくけど追加能力の関係で組みづらい可能性あるの控えめに言って最悪だな…
創作体験サーバーの動画きたわ
創作体験サーバーの情報見たけど、結局あれから何も変わってなくてガッカリしたわ
ビリーライトシーザーで組めないの悲しい…
追加能力はバフされて餅にナーフ入ったっぽい?大きな変更は無い感じね
追加能力バフと餅ナーフはhakushに書かれてるのと変わってないから
結局そのままお出しされてるね
青衣、シーザーは創作体験サーバーを経てギリギリにアッパー入ったから
変わる可能性は一応ある(あんまり期待できんけど)
みんなで運営にお気持ち表明して少しでもアッパー期待しよ
オレは今日の夜にでもお気持ち表明するわ
一緒に組むやつらが微妙なだけでバフの倍率はガチだからなぁ
2属性のキャラに使える3種のバフにブレイク時間増加
交代するだけで出るクイック支援とサイドステップは通常5段に繋げられるから取り回しも良い
インフレしすぎててマジで青衣までの3キャラって何だったんだろうな
創作体験サーバーの動画見たけどライトのバフ効果で11号の単体火力ダメが倍になっててクッソ強いな
これ雅もライトいれると単体火力ダメ倍になるね
問題は雅の追加能力条件のせいで編成自由度が皆無
コアスキルの数字2.9Ptとか0.96%アップとかの数字切り上げて欲しいわ
なんか気持ち悪いし、新規の人とかこういう細かい数字見てげんなりしそう
数字もそうだけどライトのコアスキルって長くて分かりづらいんだよな
あれちゃんと読み込む人が一体どれだけいるだろうか
エレンライカン蒼角のライカンをライトに置き換えて比較した動画で
クリア時間74秒が67秒になってた
先行体験動画でも多分ライトは雅の布石、じゃなきゃ氷とかどこから出てきたんだって話って言われてて草
そりゃ誰だってそう思うわ
まぁそりゃそう思うよなリーク見て無ければ
このままだと実際に雅の情報が解禁された時にみんなどんな反応になるんだろうね